今日の記録を綴ります。

今朝行くと、ドルミカムが0.5に戻っていました。主治医より、鎮静はやはり減らして覚醒させていきたい、との話を聞きました。

あまを見てたら、昨日聞いた通り、力を入れて震えることが多くありました。

確かにぶるぶるしてて強直発作のようにも見えます。


ただ、
・心拍は上がるがSPO2は落ちない
・強直発作ほど、突っ張りに勢いや強さがない
・足は突っ張ってるけど、手はぎゅーっと縮めてる

→少なくとも発作ではない、と思いました。
筋緊張??と思って、午前中主治医に会えた時にもそう話をしたのですが、

夕方になって、「これはもしかして不随意運動…?」と思い始めました。

二相性脳症後に不随意運動や常同運動が見られる…との記載があったのは頭にありましたし
大脳基底核にダメージがあると不随意運動が出てくることがある  とも説明されていましたから

予想していなかった訳ではないのですが、

何となく、ふわふわ動くような想像をしていて…

こんなに力んで苦しそうなのもあり得るの?
と、心配しながら見守ってます。。

不随意運動なのかは、明日聞いてみよう。。

酸素が落ちないとはいえ、心拍がすごく上がってアラーム鳴りまくるし、
気管のゼロゼロも相まって辛そうで…
でもどうしたら収まるのか分からないから、
撫でるように体を擦ったり、
ゼロゼロなくなれー!と胸に手を当ててみたり、
背中に手を入れて少し体勢を変えてやったり…

気管の分泌も多くてそれだけでも辛そうなので、
そこだけでも落ち着くと、見ている方もほっとします。。
(気管は、喘息に似た音がするそうで、準じた治療をすることに。吸入やオノン内服をします)


SPO2も、気管のゼロゼロが落ち着いたのにふわふわと下がっていくこともあって、よく分からないです。



でも全体としては良くなっているとは思います。

声がちょくちょく出るようになりました。

吸引のときは「んー!んー!!」と言ってて、怒ってる感じで、看護師さんと二人で笑っちゃうほどでした。

あ、吸引すると特に欠伸(あくび。欠神じゃなくて。)がよく出ます。
ふぁ~あ~と声が出て、かわいいなと思っちゃいます。
(ここぞとばかりに吸引チューブを入れられますが)

手足もよく動き、
表情も、痛い時などに顔をしかめるようになりました。


明日は脳波検査があり、脳血流を見る検査が木曜日にあります。
その後、TRH療法に入るようです。



不随意運動疑惑の力みや、気管のゼロゼロが頻回で辛そうなので、後ろ髪を引かれる思いで帰りました😢


よく眠れているといいな。