今日予定通り、小児科病棟へ移動することが出来ました!

昨日の抜管後、呼吸は落ち着いており、今日には酸素マスクも外して90後半をキープしていました。

鼻のチューブと首のカテーテル(CV)のみです。
だいぶすっきり。


でも、いざ一般病棟へ移って、そこで初めて知ったこと。

小学生からは付き添いできない!!


知らなかった…!!

一般病棟は24時間付き添いとばかり思っていたので確認なんてしなかったし、説明もなく、
いざ移動したら
「えっ付き添いするスペースないんですけど!」
となり。。


よくよく見たら、最初にもらった患者向けパンフレットに「ご家族の付き添いはいただいておりません」て書いてあったのだけど…

(だから付き添い家族向けのパンフレットは渡されなかったのね…)

病院側は、学童だから当然付き添いなし!のつもりで進めていたようで。。


なんとか付き添いさせてもらえるよう、お願いしました。
だって側にいたいもん😢


ただ、ICUから上がったばかりなので、数日は今の部屋(ナースステーション前の重症部屋的な場所)。

狭いので付き添い不可。

状態が落ち着いてると確認でき、付き添い可能な部屋が空けば案内する、とのこと。


というわけで、今日は付き添いできず😢
仕事帰りの夫も面会に来て、一緒に帰りました。


次女は私の実家にお泊まりです(^^;
帰ってこれない予定だったし、夫も遅くなるかもしれなかったので、今日から3泊の予定。

付き添い出来ないんじゃ預けなくてもよかったかもしれないけど、おかげで面会時間は目一杯あまのところにいられるので…結果的には良かったです。

次女もウキウキで行ったし。


面会時間は20時まで。
お腹が空いたので病院の近くで食べて帰りました。



ノンアルコールビール。
喉が渇いてたし疲れてたので、本物のビールかと思うほどの美味さでした!



今日のあまは、昨日と似た感じで大きなリアクションはなかったけど。。

吸引等はしっかり嫌がっています。


あと、耳元で「牛乳飲みたいね!」「たまご!」「ブロッコリー!」「レタス!」「唐揚げ!」等言ったら両手を挙げてました。


帰る前は、消灯時間も近いのでいつも寝る前に歌う歌をうたいました。

やっぱり手を動かしていました。


体はぐったりだし
眼もここ何日かあまり反応はなくて
このままだったらどうしよう  って不安に押し潰されそうになるけど

今まで好きだったものには反応してる。(と思う)

もしかして、ドルミカムが抜けたらいつものあまに戻るんじゃないか、と期待してしまいます。

今は動けないだけで、あまはあまだよね?


ドルミカムは来週にはゼロになる予定です。


明日、髄液検査なのでその時は麻酔としてドルミカムもしくはラボナールを使ったり局所麻酔をする予定とのことですが。


今までドルミカム持続自体ほとんどしたことがないので、こんなに身体に入れて、これがどれくらいで抜けるのか分からないのですが、薬は効きやすいタイプなので抜けるのも時間がかかったりして?なんて思います。でも効き方と抜け方はまた違うか。

もう…抜いてみないとよく分かんないです。

信じて待つ。。





早くご飯を食べられるようになりたいね


明日は朝8時に行くぞー。



あ、全くの余談ですが、担当医の一人のM先生がすごく優しくて、癒されます。

うちとほぼ同じ年齢構成のお子さんがいるそうで、Eテレの番組もよくご存知のようで…流してるDVD等を見て、ワンワンとオフロスキーが好きとか、花かっぱは歌だけ好きとか、そんな話が全部通じました(笑)



説明や表情も優しくて、「どうですか」とよく声を掛けてくれるので、こちらも話しやすい~。

(いや、主治医もちゃんと話を聴いてくれるので信頼はしてますよ。M先生の方が好みなだけで←)


…ちょっと疲れてきたかな。←
寝ます←



おやすみなさいぐぅぐぅ