あの震災から、2年。


今日の14時46分は、職場で黙祷を捧げました。


まだまだ震災は終わっていません。


行方不明の方が、一人でも多く見つかり、ご家族の元へ帰れますように…


不便を強いられている方々が、一日も早く落ち着いた暮らしを取り戻せますように…


こんな悲しい災害が、もう二度と起こりませんように。




2年前のあの日は


産休に入る直前で、たまたま休みを取って自宅にいました。


東京もすごい揺れだった。鉄筋マンションの3階だったけど、横に大きくゆっくり、ぐらりぐらりと揺れて…


地元群馬は地震が多かったけど、経験したことのない揺れで、とても怖かったです


その後、浄水場で放射性物質が検出されて乳幼児は水道水を飲んではいけないってなったりして


妊婦は大丈夫なのか情報がなかったから、とにかく水を確保しようと近くのスーパーを何件も探しまわって


ニュースでは日に日に犠牲者の数が増えて… これまでの災害とは桁違いの破壊力に呆然としました


確か妊娠8ヶ月くらいだったけど、生まれてなくてよかった… って思いました


たとえばすでに生まれて新生児だったら、ちゃんと守れただろうかと 考えてしまいました。


でも地震のさなかに出産した方も、赤ちゃん連れの方も、避難中に出産した方もたくさんいましたね。


みんな元気に育っているといいな。






そして…今日は朝から、某ブログで知った、SMEではないですが難治てんかんをもち 今日大きな手術を受けている3歳の小さな女の子のことも、ずっと祈っています。


どうか成功しますように。


小さな身体で大きな手術と闘っていると思うと、全然面識はないけれど 涙が出てきます。


えらいね。きっと乗り越えられるよ。大丈夫だよ。お父さんとお母さんが待ってるよ。


たくさんの方が祈っています。



力が届きますように。