つわりで寝たり起きたりを繰り返しながらぼんやりと過ごしているうちに時間が経っていました。

 

前回7w1dで受診してきたときのことを残していこうと思います。

 

胎芽が育っているのか、心拍が確認できるかがわかるであろう大切な日。

 

前回の流産のことがあるから、気持ちは常に「まだどうなるかわからないし」と思い込もうとしている。「ダメならダメで仕方がないよね」と自分に言い聞かせる。けど、本音の本音は「大きくなっていますように。順調ですと言ってもらえますように」と、もはや祈るような気持ち。気持ちが忙しい。緊張しすぎてつわりが消えるくらい。

 

 

ダメだったときのショックを和らげるために、期待しないでおこうと冷静なふりをしていざ病院へ。

 

 

待合室にいるお腹の大きな妊婦さんを見て、「こ、こんなに大きくなるのか」と改めて衝撃を受ける。

ブランクがありすぎて覚えていないのよね。(そしてこれまでの出産はまだ若かったから元気だったんだと思う。お腹が重いみたいな感覚はなくて動き回っていたような。記憶違いかしら)

 

 

1時間ほど待って受診室へ。軽い問診のあとすぐに内診室へ。

 

あぁ、どうしても前回の記憶が蘇る。「心臓が動いていないように見える」のセリフが頭の中で何度も何度もリフレイン。緊張してたまらないのに目はモニターを凝視。

 

 

モニターにはすぐに胎嚢が映りました。程なくして胎芽も。あぁ、動いてる…。

 

ただただ嬉しいなぁという気持ち。

 

先生からも順調ですと言っていただけて、少し緊張も解けて。

 

次は2週間後。前回はこの期間(7w〜9w)に心拍が止まってしまったのでまだまだ全力で喜べない自分がいるのだけど、でもこの心配でたまらない気持ちも味わいながら、できるだけ楽しんで過ごしていけたらなと思います。

 

 

 

 

エコー写真残します。

 

 

 

 

 

🔻

 

 

 

 

 

 

🔻

 

 

 

 

 

 

🔻

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに大きく成長してくれていました。卵黄嚢がこんなにはっきり見えたのも初めて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最近のつわり事情

 

6週頃からつわりは始まっていて、吐くほどではないものの、常にムカムカしていて頭はぼんやりしていて、食べたいのか食べたくないのかもわからない、眠いのかどうかさえもわからなくて、横になるしか思いつかない日々。

 

 

朝起きた瞬間に「あ、今日はだめかも」みたいなのはなんとなくわかるようになっていて、そういう時はもう一日中だめ。

 

それでも時々は「今日は絶好調な気がする」みたいな日もあって、そういう日は本当に普通に仕事もできて料理もできてご飯も美味しく食べられる。

 

だけど、絶好調な日は逆にベビが生きているのか心配になってしまう日々。アンビバレンス。

 

 

 

今日は推定8w3d。一般的にはつわりのピークといわれているけど、私は7週をピークに少しだけ楽になってきたかな。