今日も格言からのエネルギー分析していきましょう!

私、facebookから貯めている格言が100個くらいあるんですが、
その中からシャッフルして選びました!

今日の格言はこれ!

---------------------------

私は自分にはないものを見て、
自分のことを不幸だと思っていた。

まわりの人は私にあるものを見て、
私のことを幸せだと思っていた。

by ジョセフ・ルー

---------------------------

あー、いきなり難しいのを引いてしまった(笑)
今回は、エネルギー分析ではなく、
人間の構造の説明になりそうです。



なぜ人間は、他人のことは「あるもの」にフォーカスできるのに、
自分のことは「ないもの」にフォーカスしてしまうのか、
真剣に考えたことはありますか?






ズバリ言いましょう。



それは・・・
自分のことが大事だからです。



詳しく説明する前に、

人間を、「身体」「心」「感情」の3つに分けます。





イメージしてください。
あなたはその中の「思考くん」です。







イメージしました?



自分の「身体」が消滅してしまったら、「思考」も「感情」もなくなります。

また、うつ病みたいになって「心のコントロール」がきかなくなったら、
「身体」は動かなくなり、「思考」も停止してしまいます。

そうなったらマズイですよね。
だから、いつも自己管理する必要があるんです。


あなたが身体のどこかを怪我しないように

あなたの思考が正常に働くように

あなたの心が元気で、感情が自然と湧き上がってくるように


現代人は「思考くん」が一番の働き者です。
細かいところにも気がつく優等生です。




だから、自己管理も「思考くん」がやることが多いんです。
寝ているとき以外、自分の中で起こることを観察し、
異常がないかチェックしています。


でも、残念ながら「思考くん」の超優秀な管理下にあると、
なにが起こるかというと、格言にもあるように
自分の中に「ないもの」を優先的に見つけてしまうんです。


自分とは24時間365日一緒にいるわけですから、
「自分のデータ」を集めることはそんなに難しくありません。
自分のデータを集めすぎているからこそ、粗も見えやすいんです。


で、「自分の中にないもの」を見つけていくとどうなるか?


自信がなくなっていくんです。「心」がしぼんでいくんです。

自信がなくなると、行動できなくなります。
自分の「心」がわからなくなり「身体」がどんどん動かなくなります。





対して、他人とは自分以上に一緒にいることはできませんから、
自分に比べたらデータを取りにくいんです。



そのために、他人は自分より持っているものが多いと思ってしまうんです。




ですので、他人を羨む前に、思考は「ないもの」にフォーカスしやすいことを
考慮して自分の「あるもの」にフォーカスしてみてください。



え?自分のいいところがわからない?



それは大変だ。
あまりに思考を使って「ないもの」にフォーカスしすぎていて、
「心」がしぼんだ状態になっているんです。


長くなったので、このへんに。
「心」がしぼんじゃったのを治す方法は、またの機会にお話しますね!