アニョハセヨ~!
韓国人男性と結婚した日本人妻あゆ美です😊




先日、乳幼児健診に行ってきましたおねがい


今回は42~48か月の健診で、
元々はオリニチブに書類を提出するために
42か月になったばかりの頃に行く予定で問診票も記入していました。 

でも、その時は問診票に書いてあることが上手くできないものも多くて
結局書類の提出もする必要がなくなったので
日を改めてから行くことに。


結局48か月になるギリギリ前に健診を受けてきました。


問診票にある質問事項もほとんど「よくできる」のところにチェックできたので
48か月ギリギリに行って良かったと思いましたおやすみ



では、気になる身体計測の結果はこちら…!

身長 100.2cm  (28%)
体重 17.0kg   (57%)
頭囲 51.0cm   (63%)

()内の数字は、同じ性別・同じ月齢100人中どれぐらいの数値なのか表すものです。1が小さく、100が大きい。


身長はもっとあるかなぁ?と思ってたけど、100cm超えたので産まれた時から考えると50cmも成長したということですよね…
なんだかすごく感慨深いです笑い泣き

ややポッチャリ体型…かな?
まぁ体動かすよりも座って手先使うことの方が好きみたいだし、遺伝もあるのでしょうがないですよね。
健康的なご飯を作るよう、ママは頑張りますグー




でね、今回からは視力検査があったのですが…

なつちゃん…全然答えてくれませんでした笑い泣き



というのも…
なつちゃん結構人見知りなので
見知らぬお姉さん(看護師さん )に「これ何?」って聞かれたら
恥ずかしくて固まっちゃって
一言も言葉を発さなかったんですよね…笑い泣き


「何も言わなかったら見えてるか見えてないか分からないよ」って伝えたり
「恥ずかしかったら小さい声でママパパに伝えて」って言ってみたりしても
全然ダメで……ガーン


看護師さんが飴🍬を取りに部屋を出た時に
オッパが「これなに?✈️」って聞いてみたら
すぐに「飛行機!ニコニコ」って笑いながら大きな声で答えたんですニヒヒ

やっぱりちゃんと見えてるやん。不安



それで看護師さんがまた部屋に戻ってきたらまた黙ってしまい…


イラストの視力検査じゃなくて
数字の視力検査がいいって言ったので(看護師さんがいない時にそう話していた)

数字の検査の方を試してみても話してくれなくて、

「話さなくていいから指で数字を書いてみてくれるかな?」って看護師さんが言ったら

やっとそれには反応してくれました汗うさぎ


見えた数字を指でなぞって検査を行っていましたが、
小さめの文字になった時に書けなくて、
「見えないの?」って聞いたら「うん」って言ってました。


なので結果が左右0.6で
かなり衝撃的な数字でした驚き



普段生活してる時にすっごく小さい虫とかすっごく小さい飛行機とかを離れたところから見つけられたりするので、
視力が悪くないって思ってたけど、

今回結果が良くなくてビックリ笑い泣き



恥ずかしくて反応しなかったのかな?とも思うし、
正確な数値ではないかもしれませんが
先生から「眼科で再検査した方がいいかも」と言われたのでめちゃくちゃショックでした赤ちゃん泣き



あと、視力検査でなつちゃんほど恥ずかしがって言わない子は珍しいみたいなので
親としてはこれまたショックなことでした。
今回初めての視力検査だし、まだ4歳だから言えなくてしょうがないんじゃない?って思ってたけど、看護師さんからそう言われてめっちゃ落ち込みました😭


なつちゃん、親の前ではめちゃくちゃ明るくてお調子者なんですが、
見知らぬ人とか大人数の前だと
緊張で固まっちゃうんですよね…泣くうさぎ
完全に内弁慶タイプです😂笑


以前幼稚園の公開授業の時に
皆の前で自己紹介しないといけない場面があって
他の皆はちゃんと前に出て自己紹介できてたんですけど
なつちゃんだけは前にすら出ていけなくて
自己紹介できなかったんですよね…アセアセ


私もオッパもそういう場は得意じゃないし、
なつちゃんが韓国語で話すことにまだ自信がついてないからだと思うんですけど、
親としては心配になっちゃいますあせる



1人1人性格が違うし
良いところ悪いところそれぞれあるから
なつちゃんの性格がダメ!ってわけではないけれど、
少しずつそういう慣れない環境にも慣れていかないといけないなぁと思います。

親の私はどうサポートすればいいのだろう。

難しいなぁ。




でも、できなかったことができるようになったりして
日々成長を感じられるし、
幼稚園でも色んなお友達と仲良く過ごせてるみたいだから
今はそんなに心配する必要ないのかなぁ。

大きな怪我や病気もなく、元気にすくすく大きくなってくれてるしね。




星余談です星
乳幼児健診に行って帰ってきた後、
自分でスプーン🥄取ってきてセルフ視力検査をする遊びに少しハマってたなつちゃんでした。

家で検査をやってみたら
小さい数字もしっかり言えてちゃんと見えてた。

やっぱり病院だったから緊張してたのかな…真顔




あゆがたりをお読みくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたしますニコニコ