アニョハセヨ~!

韓国人男性と結婚した日本人妻あゆ美です😊





タイトルにもある通り、

なつちゃんは現在3歳9か月です。


7月が誕生日なので4歳になるまであと少し。



育児は本当に大変だけど、

日々色んな変化があって面白いなぁ~って思うし、

たった数ヶ月でも成長を感じられる部分があって不思議な気持ちになります。




…というわけで!!

久しぶりに3歳息子の成長記録について書きたいと思います✏️




星星星星星星





まずは、最近の興味関心に関して花



いつの日からか恐竜🦖への関心が少なくなり、

ここ最近はレインボーフレンズというキャラクターが大好きです。

きっかけは元々大好きだった恐竜のYouTubeで、恐竜関連でたまたま出てきたレインボーフレンズの虜になり、それからはレインボーフレンズばっかりです😅


絶対に子供向けの動画じゃないんですが、レインボーフレンズたちが戦ったりレースしたりする動画が好きみたいです笑い泣き


そんな動画をなつちゃんに見せてしまったことは、若干後悔しています泣くうさぎ

興味をもってしまったのにはしょうがないんですけどね。

最近は戦う系の動画は見せないようにしてて、YouTubeキッズにあるレインボーフレンズの動画だったり、レインボーフレンズとは全く関係ないおままごと系の動画を見ることが多いかな。




でも、レインボーフレンズのおかげで

絵を描いたり工作したりする能力が格段にアップしたのでそれは本当に良かったニコニコ




なつちゃんの最近の作品をちょっと紹介します花


スケッチブックにいっぱい描かれたレインボーフレンズ(おそらくブルー)の絵。

いつの間にか歯も描けるようになっててビックリです!!

油性ペンで描きたがるので色んな所が汚れないか心配でちょっと大変ですが…泣き笑い



そしてこちらは工作類!

上の写真の折り紙はママの手を借りることなく全部一人で黙々と作りあげた作品です拍手
自分で折り紙持ってきて、折ったり切ったり貼ったり糊を付けたり…結構上手にできるようになりましたキラキラ

最近は本当に工作が大好き!集中して一人で取り組んでいます。


ブルーのお面の絵はなつちゃんが描いたものです。
他のキャラクターの絵は私が描きましたが、色はなつちゃんがつけました!


レインボーフレンズの手作りお面が気に入りすぎて大型マートに付けて行ったことも…汗うさぎ外そうとしたら嫌がりました。

「皆をビックリさせたいから…歩く」と言ってニヤニヤしながら歩いてましたが、

親としてはお外でやられるとやっぱり恥ずかしかったです(笑)






最近は一人遊びに集中している時間が以前よりも増えたので

その間に色んな用事が進められて前よりもだいぶ楽になりました。



あとね…絵だけじゃなくて文字を書くのも好きみたいで、

よくなつちゃんオリジナル文字を紙いっぱいになるぐらい沢山書いてます指差し



一番右のはママ宛に書いてくれた手紙です。

オリジナル文字を書くのは好きだし、幼稚園でハングルの勉強もしてると思うけど、
多分ハングルは全く分かってないと思います。
今のところ関心もなさそうだなぁ…うーん


でも、数字はすっごく好きみたいで

幼稚園で教えてもらった数字の歌を指を使いながら何度も歌ってます。  


数字を見つけたらその数字を読んでみたり、

自ら数字を書いて練習することも!!


興味を持ったことには、それ関連の遊びを自ら編み出して遊び始めるので集中力がすごいし、本当に楽しそうにしてますニコニコ

色んなことに興味を持つのはやっぱりいいことだなぁと思います。








ここまで順風満帆そうな成長記録を書いてきましたが、

実は、数ヶ月前までなつちゃんの我が儘がかなり酷くて、困らせられた時期がありました。




というか、その時期がちょうど妊娠初期だったので


私の精神状態が良くなかったからなのか、


私もなつちゃんもお互いにピリピリしていました赤ちゃん泣き




きれやすいし全然言うことを聞いてくれないし、やりたい放題で自己主張が強すぎるなつちゃんを見て、


私が今までやってきた育児は間違っていたのか…ってすっごく過去を後悔していました。




確かに今まではなつちゃんのやりたいように自由に何でもやらせすぎてた面もあったと思います。



 


そんな中、お友達のママさんからなつちゃんに対して叱責を受けることが1回あって、

その時は特に自分を強く責めてしまってました。


その方は私なんかよりも育児を本当に頑張ってらっしゃるし、説得力がある行動をいつもしていました。愛情あっての叱責なのは分かるんですが、やっぱり母親としては息子が叱られている状況を見て、良い思いはしなかったのも事実。でもその日があったからこそいっぱい考えさせられて、育児にもっと向き合わなきゃって思わされたのも事実です。



叱る基準は家庭によって違うけれど、

私のやり方は他の家庭から見ると甘く感じる面が多かったのかも。

自分的には甘やかしているつもりじゃなかったんですけどね。




なつちゃんをもっと厳しく育てなくちゃ!とか、


あの子はもっと出来ているんだからなつちゃんもしっかりさせないと!!…みたいに思ってしまう時期もあったけど、




それが逆効果でお互いにストレスになるだけだったので、これは違うな…ってなったんですよね。


 


人と比べる必要はない。なつちゃんのペースで育てたらいい。



もちろんしつけは大事なんですけど、

怖さでママに従わせたり、無理にママの言いなりにさせようとは絶対したくない。

少しずつママが言ってることを分かってくれたらいい。


そのままのなつちゃんを認めてあげて、わたしなりの愛情をかけてあげたい。

って強く思いました。





なんとなく私の心が穏やかになってからは

なつちゃんも徐々に落ち着いてきたかも。


ヒステリックな状態はお互いなくなりました笑ううさぎ





育児って本当に本当に難しいけど、

なつちゃんと一緒に私も成長している途中。


焦らずいこう。

比べずにいこう。





あゆがたりをお読みくださりありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたしますニコニコ