アニョハセヨ~!
韓国人男性と結婚した日本人妻あゆ美です😊



明日からもう2月なんて!!

オリニチブもあと少しで終わっちゃう驚き

時が経つのが早すぎますね泣くうさぎ



新学期間近ということで、
先日幼稚園の仮入学式なるものに行ってきました!


オリエンテーションみたいな感じかな?同じクラスの友達や先生の紹介とかあるのかな?とか思って期待していたのですが、
ただ書類を書きに行っただけでした不安
(書類目的で呼ぶのやめて欲しい…ㅜㅜ書類だけなら家で書きたいよ😂)

親が書類を書く間に子供たちは色々と遊ばせてもらえたんですけどね~おいで



ちょっとその仮入学式について手順を追って書くと、


まず園児の人数が多いので部屋を分けられ、指定された教室に入り、なつちゃんの名前が書かれた席に着席しました。
オッパにも一緒に付いてきてもらいました。


先生から1人1人名前を呼ばれて
皆順調に自分の名前で「네(ネー)!立ち上がるって元気良く言ってたのに
なつちゃんだけは返事しませんでした笑い泣き

順番的に一番最後だったので、
他の人たちはそんななつちゃんの態度に笑ってくれましたが、
私はちょっと恥ずかしかったです泣くうさぎアセアセ


先生が言ったこと聞き取れてなかったかな?
日本語で「名前呼ばれたらネーってしてね」って予め言っておけば良かったかな?
って色々考えてしまいました。


そしてその後は親子でハンバーガー作りをするということでちょっとした説明を受けました。

レシピが書かれているボードを見ながら
皆で声に出して読んでみましょう!ってなり
すでにハングル読めている子がいてちょっとビックリしましたポーンえ?本当になつちゃんの同級生で合ってる?って思いました。


教室の前にハンバーガーの材料が置かれているので
順番に材料を取りに行くのですが、
パンが足りなくて
オッパが近くにいた先生らしき人に「パン足りないんですけど…」って話しかけたら
きつく睨まれて「私は知りませんけど真顔」って言われてしまいました。

結局その方は先生ではなく、おそらく給食配膳のおばさんだったのですが、表情も言葉もきつくてビックリチーン
目の前に子供もいるのにこれはないでしょ~と思いました泣くうさぎ

まぁ結局すぐ先生が駆けつけてくれて、
(給食?のおばさんその先生になんかきついこと言ってました😂怖い)
全部の材料が揃ったんですけどね。


ハンバーガーはゆっくり作る感じじゃなくて、
テキパキ作って完成したらすぐ別の教室に移動する感じでした滝汗
その場で食べるんじゃないんかい!パー




そして、そのまま上の階に行ったのですが、
雪がテーマの遊び場が用意されていて、
知り合いのママさんから
「ここに子供置いて私たちは1階で書類を書くらしいよ~」って言われました。

ママと離れたくなくて泣いてる子もいたので
かなり不安な中1階の教室へ笑い泣き

私よりオッパがもっと不安だったようで
「あゆみはなつちゃん見てきたら?僕が書類書いてるから」って言ってくれたので、
私はまたなつちゃんがいる教室に戻りました。


そしたら案の定なつちゃんがママ探してるところでした笑い泣きママがいないのにも慣れないかんのやけどね。


同じオリニチブのお友達もいるから仲良く遊んでいる時もあったけど、
人数が多いから他のお友達とぶつかっちゃったり、
先生の人数が少なくて目が行き届きにくかったりして
ちょっと大変だったこの遊びの時間もやもや




私もこの日すっごく緊張していて
上手い対応が出来なかった点も多いですが、

大人数の同級生の子供たちがいる環境に慣れてないから
不安が大きかったです泣くうさぎ


オリニチブでは現在同じクラスに園児7人+担任の先生1人、アシスタントの先生が1人付いてる時もあるって感じなんですが、
春から通うこの幼稚園は園児26人に先生2人なんです驚き



なつちゃん、今は韓国語よりも日本語の方が上手いので
韓国語だと伝えたいことをちゃんと伝えられないかもしれないし、

特にトイレの時とかきちんと先生に言えるかな?って不安笑い泣き
💩は我慢しちゃって園でしないのですが、未だにトイレでするの嫌がってパンツにそのまま💩しちゃってます。

靴脱いだり服着替えたりも、自分でやりたがらないのでね…真顔


幼稚園までに1人でできてほしいこととか全然クリアできないまま登園することになるので
大丈夫かなぁ~なつちゃんやっていけるかなぁ~って
この仮入学式を通してすっごく不安になっちゃった悲しい



もちろん幼稚園に通い始めたら徐々に慣れていくって分かってるんですけどね。
通わす前は親は不安ですよね!




大好きでよく見ているYoutuber、助産師のひさこさん
幼稚園が楽しみになるような声掛けを子供にすることが一番大事!って言ってたので、
私が不安になりすぎないように気を付けます笑い泣き




しつけとか教育とかね…
子育てでは考えないといけないことが沢山で大変ですね。


健康に過ごしてくれたらいい!
普通に楽しく過ごしてくれたらそれでいい!って思ってるのにね…
親ってなんで多くのことを子供に求めちゃうんでしょうね。


あゆがたりをお読みくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたしますニコニコ