アニョハセヨ~!
韓国人男性と結婚した日本人妻あゆ美です😊





前回のブログでも書いたように、
韓国語能力試験(TOPIK)の勉強を頑張っていたのですが、
昨日無事に試験が終わりましたチュー


リスニングは手応えありなので90点以上取れてたらいいなぁ…!

6級が目標ですが、
ライティングの点数次第で結果が決まりそうです笑い泣き
リーディングはどうなんだろうなぁ…自信満々にはいえない🤔




今月は日本に一時帰国していたので
毎日何かしらスケジュールが入ってて、
勉強の時間をたっぷりとるのが難しかったです。

でも、娯楽を出来る限り我慢して
隙間時間やなつちゃんが寝た後には
集中して勉強に取り組んだので、

試験が終わった後は達成感解放感がハンパなかったですデレデレ





大学生の頃から韓国語を勉強しているので
韓国語歴はなかなか長い私にっこり

かといって対話の際、言葉が出てこなかったり、言葉につまることもあるし(これは性格的な問題かな?)、分からないこともまだまだ沢山あります。

だから今回、韓国語能力試験っていうきっかけのおかげで
韓国語の勉強を久しぶりにできて良かったなぁと思いました。
普段からちゃんと勉強しろよ!って感じですが、全然出来てませんでした。



まだ試験結果は分かりませんが、
私なりの韓国語能力試験対策の勉強法についてをブログに書いてみたいと思います星



まずは試験の実践問題が6回分掲載された、こちらの本で問題を解きました爆笑




日本語がなくて韓国語オンリーです。
それは別にいいんだけど、
私が苦手なライティングの長文問題の模範解答が載ってなかったんです泣くうさぎ


というわけで、ライティング対策にもう一冊購入しました!
それがこちら!!下矢印

 

 


これがめちゃくちゃ良かったですほんわかピンクハートピンクハート



原稿用紙の書き方や韓国語で文章を書く時の注意点など、

ライティングの基本的なことから掲載されています。

6級を目指しておきながら基本的なことも忘れていたので助かりました🥺💓


また、皆がつまずきがちな"長文の作文問題"を攻略するために、まずは日本語で文章を作るトレーニングから始まるため、丁寧な指導方法ですごく分かりやすいですおねがい拍手


作文でよく使う表現や必須単語も書かれているのもこの本の良かった点合格


この本で練習すればするほど、

作文に対する悩みと不安が少しずつ解消されていきましたスター



本当にオススメの1冊です!!

私はたまたま日本に帰省してたから購入できましたが、韓国に住んでるとなかなか購入するのが難しいかな?🤔






また、こちらの学習アプリも良かったです!キラキラ



アプリで実際にTOPIKのテストが練習できるので、
出先の隙間時間にこれを使って勉強することができました!めちゃくちゃ助かる~ほんわか




私が紹介したのはこの3つの方法ですが、
ちょっと後悔してることが1つあります…

それは…韓国のニュースを見ること!!


私は普段全然テレビを見ないのですが、
せめてニュースぐらいは見ないとなぁと今回改めて思いました笑い泣き
いつも見なきゃ見なきゃと思いながらも見てなかったんです。


ニュースは難しい単語や表現も多いですが、情報が詰まっていて得られることは大きいので、
TOPIK対策にもかなり有効的な方法だと思います。

試験を受けてよりテレビのニュースを見るようにしなくちゃって思わされたので、
今後は毎日少ない時間でも必ず見るようにしようと思います。



TOPIKを受けたことで
韓国生活もっと頑張ろう!!っていうやる気アップにも繋がりました。

結果が分かれば、次は社会統合プログラムに挑戦する予定です指差し



あとそうそう…!
試験は釜山外国語大学で受けたのですが、
オッパが車で連れて行ってくれて

私が試験中はオッパがなつちゃんを見てくれてました爆笑
(試験時間が長いので、釜山に住んでいるお義兄さんの家でほとんどの時間を過ごしていました。)


最近は寒くて外遊びできてなかったので
大学の外で走り回れてなつちゃんはテンション上がってたそうですウシシ


試験の終了時間は夕方になるので、
蔚山の家に帰らず、釜山のホテルに1泊しちゃいました🙊💓


ホテルについてはまた後日ブログに書こうと思います。




このブログが韓国語勉強中の方の参考になりますようにハート

皆様、今日も1日お疲れ様でした!



あゆがたりをお読みくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたしますニコニコ


 


今回の試験勉強には使ってなくて上には紹介していませんが、

大学生の時に使ってたオススメのテキストがこちらの2つ!下矢印下矢印


 

 

 


気になる方は是非覗いてみてくださいニコニコラブラブ