アニョハセヨ~!
韓国人男性と結婚した日本人妻あゆ美です😊



昨日は、私が分娩予定の産婦人科で開催された
マザークラス(母親学級)に参加してきました爆笑ラブラブ



コロナの影響でマザークラスは開催されないんじゃないかな?と心配していましたが
受講者を少人数に絞って開催されることになりましたニコニコ


そして、希望者はリモートで参加もできるみたいですひらめき電球

ただ私は機械がそんなに得意じゃないので
直接産婦人科に行って受けることにしましたおいで




あと、本来であれば
ランチとマタニティーエアロ体験の時間があったみたいなのですが、
今回は中止になっていました笑い泣き




今回私が受講したのは、後期マザークラスで、
妊婦8ヵ月~34週頃までの妊婦さんが対象でした。


産婦人科に入室すると体温をチェックし、
ソーシャルディスタンスに気をつけて
席に座ります。


といえども、
教室に足を運んだのは私含め2名しかおらず
他の方は全員リモートでの参加でしたポーン




1時間15分という短い時間で
出産・育児用品の準備のことや
おっぱいマッサージの仕方について、
分娩の経過についてを指導してもらいました照れ



昨日先生に教えてもらったこと、もらったテキストや資料をしっかり読んで復習し、お産に臨もうと思います!

(マニュアル通りにはいかないことが沢山だと思うけど、ある程度知識・情報を入れておくだけでもだいぶ違うかな~!と思いましたほっこり)


特に、陣痛が来た時の呼吸法は出産までにたくさん練習しておこうと思います流れ星





そして、テキストや資料の他に
マスク(写真の左上)や紙おむつ(写真の右上)
もいただきましたちゅー



コロナで大変な状況の中、
マザークラスを開催していただいたことだけでもすごくすごく感謝なのに…笑い泣き


ありがたいですね…ドキドキ






そしてそして…
話は変わりまして

今日から妊娠9ヵ月(32週)に突入ですゲラゲラ音譜




時が経つのが本当にあっという間ですガーン


なつちゃんに会えることが待ち遠しい反面、
出産や子育てに対する不安も大きくなってきておりますが

1日1日を大切に過ごしながら
残りのマタニティーライフも充実させたいと思います照れ





あゆがたりをお読みいただきありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたしますおねがい