北海道*エゾヤマザクラ | Happy days every day✿:*

Happy days every day✿:*

初めまして☆
ayu*です◡̈
生まれも育ちも北海道♪
北海道の方、北海道が大好きな方などたくさんの方と仲良くなれたら嬉しいです♡
マイペースな投稿ですが宜しくお願いします( *´˘`*)ノ゙

(・´`(●)*○o。..:*・(・´`(●)・*:..。o○*(・´`(●)*



こんにちは( *´﹀`* )


今日から3連休です!

月曜日1日だけ仕事に行って私はまた6連休!!

休みばかりだと仕事に行きたくなくなるよねぇ凝視



我が家の庭の桜も綺麗に咲きました🌸


「エゾヤマザクラ」です。



本州では「オオヤマザクラ」と言うそうですね。


北海道のエゾヤマザクラは、本州のものより濃いピンク色で、それは北海道の厳しい冬の寒さが、桜をより美しい色にするからだそうです( *´꒳`* )

確かに綺麗なピンク色♡


蕾も濃いです。



エゾヤマザクラは北海道の代表的な桜で、寒さに強く、花と葉がほぼ同時に開花するのが特徴なんですってー!

だからあっという間に花が咲くのか指差し




調べてみたら…

道内全域で見ることができるみたいですが、道東など寒い地域にいくほど色鮮やかで、厚岸町の国泰寺などが有名なんですって!

見に行ってみたいなぁ~♡



新ひだか町静内の二十間道路では、約3000本ものエゾヤマザクラが7kmにもわたって咲き、日本一の桜並木として有名ですよねー!!


私も見に行った事がありますがとても綺麗でした✨





我が家は1本の桜の木しかありませんが(^_^;)

それでも十分綺麗に見ることが出来るので満足です(笑)




あっという間に散ってしまう桜の花びら🌸


2日後には雨予報なのであと少しだけ楽しめるかな~(*´ `*)


もう少しで母の日ですね赤薔薇

何をあげようか迷っています( *´꒳`* )

去年は可愛いお花にしたので花束

今年は美味しいものにしうかなぁ♪









(・´`(●)*○o。..:*・(・´`(●)・*:..。o○*(・´`(●)*