アンティーク☆axes femme☆猫DAYS

アンティーク☆axes femme☆猫DAYS

ANTIQUEが大好きなワタシのブログ。ショップをまわって集めたものの備忘録です。
アクシーズファムのファンです。

今年も池袋でファミリーセールがあるそうで。
嬉しいな。

去年は新作が飾られていたけど、今年もあるのかな。

新作で可愛いな、と思うもの。
このマントがいいな。

このブラウスのレースケープを組み合わせているんだと思うけど。
このマントと
このブラウスの白いレースケープの組み合わせでも可愛いだろうな。

他にも可愛いのがあれこれ。
このジャケットがすごく可愛い。
袖の刺繍がいい。
テーラードは大の苦手だけど、中にこんな可愛いの着たら大丈夫!

バッグも可愛いのがちらほら。
ベロアのキルティングが素敵。
右下のカートは、もうちょっと年をとったら欲しい(笑)

靴も可愛いね。

去年楽しかったファミリーセール。
楽しみにしてます。
掘り出し物に出会えるかな。

台風がものすごい勢力でやってくるようです。
私は昔、九州に住んでいたし、いた頃に田舎を走る鉄道が被害で壊れ、廃止になりました。
冠水したおうちもいっぱい見たし、片付けのお手伝いに行ったこともなんどもあります。
一番大切なのは、命。
どうぞお気をつけてください。
被害が少なくすみますように。。。





松田聖子のコンサートに久しぶりに行きました。
埼玉の初日と、東京の追加公演、2回です。
お客様の入りがものすごかった。
天井近くまで人がいました。

私、ファンクラブ会員なんですが、最近は夏のコンサートには行ってなくて、ジャズのコンサートとファンの集いに行くことがメインです。

今年は、プレ40周年ということで、構成はオールシングルです。
当然ながら知ってる曲ばかり!
松田聖子はすごい!としか言いようがない。
サービス精神は旺盛だし、トークは上手。
とにかく楽しいのです。

九州などこれからですよね。
また行きたいな。

ということでね、聖子ちゃんのブラックドレスの衣装を見ながら、あれ?femmeにちょっぴり似てるなあ、買うか迷い続けてたセットアップのことを思い出していたら欲しくてたまらなくなっちゃって。
こういうVネックタイプのレースのドレス。
雰囲気だけでも真似しちゃおうと。(笑)
聖子ちゃんのは、スパンコールとかビーズいっぱいついていたけど。

これはヴィンテージのワンピース。
胸元のシースルーレースと袖口レースが綺麗です。
型もちょっと落ち感あるペプラムですごく気に入っています。
このワンピースを着るためにアンダーを探しまくり、やっと理想的なものが見つかりました。

こちらもヴィンテージ。
気に入っています。
襟は少しだけ立っていて、シルバー糸のトリミング。
ブローチは自作したものを付けました。
袖はシースルーで2枚の羽のようになって美しいのです。
ベルトはfemmeです。

それから最近の一番のお気に入りのワンピース。
袖に一目惚れ。
小さなラインストーンや、ビーズがちょこちょこ散りばめられています。

お花の隙間から肌がチラリと見えるデザイン。
オフショルは大の苦手ですがこれなら見えても迷惑かからない。
広げるとこんな感じ。
丈が長いので、ベルトでブラウジングして着ます。
お直しもできるそうなんですが、また着にくいと感じたらやろうかな。

femme、時々は買うんだけど、本当にいよいよ一目惚れするようなデザインがなくなってきちゃって、ブログが書けなくなってきてます。
ブログ放置もアレなんで、素敵なヴィンテージ見つけたらまた載せます。

さて、最近のおふたりさん。
右がルナ、左がベル。

ててばってんこのベル。

暑いのでご自愛くださいませ。
そういえば、今年はfemmeのサンプルセールあるのかしら?
昨年、すごく暑い中、行った覚えがあるんだけれど。


最近、インスタばかり。。。
めっきりアメーバを開かなくなってしまいました。見たら前の更新は3月。
もう6月ではないか。

古い話題ですが、ゴールデンウィーク中に、池袋でサンプルセールがあるとの情報を得てのこのこ出かけたが、平成最後の爆買いを!!と書いてあったのに、ん?サンプル品はどこ?どこ?
店員さんたちが大きな声で「2時からサンプル出しまあす」と口々に言っている。

2時になった。

人だかりの中、運ばれてきたのは小さなラックが2本??
まさしく、平成最後ならぬ、昭和のデパートの大バーゲンかと思うような服のつかみ合い。
テレビでしか見たことなかったなあ。

アクシーズファムさん。
爆買いを、というならたくさん商品用意しなきゃ(笑)

その日は、10パーセント引きだったので、ラックのサンプル品はともかく、他のお買い物をしました。
前から欲しかったワンピースとキャミソール。

シースルーブラウス

キラキラの靴👠


シクレ初日。
今日は、オンラインで少し買いました。
また届いたら載せます。

前にネットで買ったワンピース。
なぜだか、ベルトがどうしても見つからず、持っていたさくらんぼのベルト🍒を代わりに。
このワンピース、かなり気に入って何回も着ました。

日曜日は行けなくなったので、土曜日はどこかの花園をのぞいてみようかなと思います。
皆さまの戦利品も楽しみにしています。


年齢も高いので定期的に病院へ行っています。
ベルがちょっとリンが高く、心配です。
痩せたのですが、先生から触診で「触ると痩せた感じじゃないんだよなあ」と首をかしげられていました。
ルナも前に同じこと言われていました。
皮下脂肪はしっかりある感じなのかなあ。
とにかく、しっかりケアしていかなきゃ。




平成もあと1カ月少しで終わります。
平成が終わると決まってからというもの、昭和、平成と活躍された方々が次々と駆け込むように去っていってしまいました。
最近では、ショーケンこと萩原健一、市原悦子、少し前だと樹木希林とか西城秀樹、さくらももこ とかね。
まだ若い方の旅立ちを聞くと、私だって来年生きてる保障なんかどこにもない、いや、逆にさくらさんの年齢まで生きていられるんだろうか、と真剣に考えました。
憎まれっ子世に憚ると言われそうですけど。。

さて、2月に楽しかったファム会に参加させていただいて以来、ファム服を全く買っていない。
可愛いなあと思うものもあるけど、さすがにオンライン好きの私でも実物見ないとお迎えが難しいデザインだったりして慎重です。

というわけでファム服は載せるものがない。(笑)今年はランクダウンするかもなー。
あ、でも、欲しいファム服は下に載せてみました。
今回は、久しぶりに撮り貯めたお稽古ビジューたちを載せてみたいと思います。

ミラーピンクネックレスとスパンコールのイヤリング。
春らしいピンクです。
まだブローチやリングがあるのだけどこれは作ったらまた載せます。

クリスマスの時期のビジューたち。
鈍い光が素敵なんです。

お揃いのネックレスも華奢で素敵です。

同じく、クリスマスからお正月の時期につくった薔薇の花たち赤薔薇
 アンバーのような色合いも素敵なセット。

こちらは、かなり苦戦しました。
でもコツをつかむと楽しくなりました。
ブローチ2種。

まだ作り終わってないものもあるので、またの機会に。

ちなみに今、欲しいファム服はこの2着。
左は、オフショルで着るつもりはさらさらないのと、オンショルで着れるとしても胸元があまりに開いたのはダメだから試着はマストだなあ。
右のカラーは、既にsold out。
ラ◯マというサイトにこれが、なんと2倍の2万超えで出てました。
驚きました。
2万超えよ?
アクシーズファムさま、どうか再入荷お願いします。

ルナベルは元気にしています。
インスタで皆様に可愛がっていただき、感謝感謝です。


全く関係ないのですが、今更ながら、タピオカミルクティーって流行ってるんでしょうかね?
私の住むエリア、なんとこの数ヶ月の間に、経営者の違うお店が6店舗もできているのです。
一つはすごーく並ぶお店。
不思議です。






結果、全色コンプリートになったジャカード織スカート。

織り物だからかなりふくらむし、形がボワッとしているので綺麗だな、と思いつつ、敬遠された方も多いと思いますが、やはり、綺麗だから何とか着こなしたい。
 
前にもサックスとブラックのトップスをあれこれ試しに合わせてみたので、ベージュもやってみようと思います。
 
axesインスタでめちゃくちゃ可愛いビジュー付きのトップス紹介されてた。
これ、ジャカード織のスカートに合いますね。
いつ発売かな。
ピンク欲しいなあ。
いや、全色?(笑)
まずは、過去物のラベンダー色ブラウス。
これはお花がラベンダーだから合いますね。

今年の春はラベンダー色だらけだから素敵なトップスが手に入れられそうですね。

 
それから定番ブラック。
襟と袖口にフリルがついたのを選びました。
結構前に買ったニット。
ベージュも持っています。

少しでも軽いイメージになるかな。

 
こちらはブラックだけど、レース×ベロア素材。
まあいいんじゃないでしょうか。
でもちょっとゴテゴテしすぎかなあ。
 
それから、これは何という色なんでしょうね。
グレーラベンダー?みたいな中間色。

落ち着いた感じになります。

これもアクシーズ過去もの。
着るならインしないとウエストがボコボコしそうです。
 
さて、次からはヴィンテージものと合わせます。
ニットはユニクロのカシミア。
去年だか一昨年もの。
付け襟はヴィンテージ です。
ピンクも、可愛い。
 
それから、こちら、ヴィンテージ ブラウス。
胸のところが透けて、リボンの縫い取りがしてあります。
こういうアイボリー色との相性はもちろんいいと思います。
 
こちらのブラウスにも羽織りにも使えるシフォン素材のヴィンテージトップス。
パール刺繍が春らしいのでこの組み合わせもいいなあ。
前身頃にパールがびっしり縫い止めてあるんです。
珍しいし、とっても綺麗。
袖部分にも控えめにパールが、縫い付けられてます。
ラベンダー合わせは鉄板で、アイボリー、ベージュ、ブラック、ピンク、合わせていませんが、水色なんかもいいなあと思いました。
赤とか黄色とかの原色じゃなければ、だいたいよさそうです。
 
最後、家を売るオンナを見ていたら事務員役の女優さんがこんな感じの組み合わせ着てました。
綺麗な濃いピンクのブラウス持ってるのはいいけど、普通の黒スカートじゃ面白くないな、と思っていたの。
 
特別出演は、ベルでした。
毛皮のストール役として頑張ってくれています。
 
まさか、新色が出るとは。。。
ジャガード織スカート、全色コンプリートになっちゃった(笑)
織り物、我慢できないの。。。
サックスカラー、宝塚のカサノヴァの先行画像で明日海さんがそっくりの柄のジャケット着てたからびっくり!
似てませんか?
ちょっと嬉しい。
質は全く違うでしょうけどね。
毛皮のストールも一緒に。
買ったばかりだろうがお構いなし。。。
「見て見て〜」と爪たてようとしたから慌てました。だけどそうなっても仕方なし…。
私は弱い立場なの。。。
光沢のあるベージュにラベンダーとグリーンがとっても綺麗。
サックスやブラックを躊躇した方でもベージュならチャレンジしやすいと思いました。

あと、ブーツ類が半額と安かったので。
梅春にも良さそうとグレーにしました。
ブラックも欲しくなるなあ。

こちらも半額で。
あまりにブラックが履きやすいので色違いを買いました。

ベージュとラベンダーの素敵スカート、またコーデあれこれ考えてみようかな、と思います。


①からの続きです。
 
初売りはどこにも行きませんでしたが、三が日過ぎて、大好きなヴィンテージショップに行って参りました。

前から行きたい、行きたいと言い続けていたお友達おふたり連れて私の秘密の場所(なんてね)に行って参りました。
 
素敵なランプ。
これ、シェード、色違いでグリーンの替えがあるんですって。
昔のレディーは季節や気分に合わせてシェードを取り替えたのでしょうか。
ロマンティックですね。
ものすごく可愛いランプです。
この日買ったのは、ワンピース。
ピンクベージュの薄い生地に繊細なアンティークレースがついたワンピースです。
袖と胸元の控えめなレースと小さなお花が可愛いなと思いました。
着てみるとスカートがトロリと落ちて、大人のほどよい甘さであることに驚きました。
ピンクベージュが肌に馴染むのもいいです。
これは着たほうが綺麗さが分かるかもしれません。
 
最寄駅まで帰ってきて、私が大好きな雑貨屋さんに寄り、セールになっていたパールビーズ付きレースカバーを買いました。
テーブルにかけてもいいんでしょうけど、
私はソファーにでもかけようかな。
細かい刺繍も綺麗です。
パールが無数に付いているのが控えめにキラキラしています。
前から一部、ビーズが取れた状態で売っていたのですが、値下げされたので、修理は自分ですることにして買いました。
 
さてあまりに寒かったある日。
帰宅してルナベルがいない!と探していたら、こんなことに!
 
仲悪いのに…。
びっくり!
思わず、主人を呼びました。
この間は、ルナが先客で、入ろうとしたベルにパンチをしたのです。
 
ルナがすごい顔になっていますが、カメラを向けるとすぐ意識して出てくるので、パパッと撮りました。
いつもこうならふたつ買わなくて済むんだけどなあ。
 
 



 
こんにちは。

すっかりご無沙汰致しています。
インスタで猫ばかり投稿したり、ファムファンの皆様ともそちらでつながりを持たせていただいたりしていますが、こちらのブログも細々と続けたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願い致します。

まずはお正月のお料理から。
お節、2年ぶりにお願いしたところのでしたが美味しかったです。
あれこれ試しましたが来年もここに決定かな。

先日、お友達数人と待ち合わせてロマンティックロシア展に行って参りました。
行く前は、ロマノフ朝の展示かなあと思いましたが、案外庶民的。だけど素敵な女性や男性、田園風景などが生き生きと描かれていました。

ミュージアムのグッズ売り場ってすごく好きです。『またお会いできますね』のキャッチコピーがぴったりの「忘れえぬ女」のはがきや額に入れて飾るコピーを買ったり。

これ、何だと思いますか?
これ、とっても可愛いジップロックなんです。
大中小買いました。
お友達も買ってました。

それから、ちょうどマリアカラスの映画をやっていることを知り、急遽見ることに。
本人が出ているノンフィクション系の映画、ものすごく面白かったです。
美化されているとは思いましたが、それはそれでよいと思いました。
この時代の女性は本当にアクセサリー使いが上手。ボリューミーだけれども決して品悪くならないのはさすがとしかいいようがありません。
デザインも洗練されていましたしね。
ロマンティックロシア展ということでこんなコーデ。
ピンクベージュのレーストップスにペールピンク系のビジューを付けてみました。
袖がチュールで可愛いのです。
一昨年くらい前に買ったのを引っ張りだしてみました。これ、すごく着やすいし、お友達にも「どこで買ったの?!」と何度か聞かれました。
下はベロアの黒ワイドパンツで締めました。
ロシアらしく、写っている毛皮のストールを持って行きたかったけれども、我慢しました(笑)

次回は、ヴィンテージショップ巡りをした記録を載せます。

ルナベルは、パパからクリスマスプレゼントにふかふかハウスをもらいました。
しかし、仲があまりよくないので一緒には入りません。もう一個型違いを買うとパパは言っています。
今まで使っていた「メゾン・ド・ビンボー」というヴィンテージ段ボールマンションはめでたく撤去となりました。
あ、でも、段ボールハウスも打ちっ放しのオシャレデザインで、主人の渾身の作品だったのです。
ふかふか毛布入り、床暖房付きだったんですよ。←言い訳w
りんごハウスも持ってはいるけれど、インスタ見るとみーんな素敵な一戸建てやタワー持っていたので入るかどうか心配しましたが、買ってみました。




初日、参戦して参りました。

私はホームを持っていないのですが、はがきをくださったお店に行って参りました。
二駅行けば別の店舗があるのでハシゴです。
狙いはオンでsold outのものです。

まず1店舗めで。

ネットではサッサとなくなっていたパープルがありました。
他には妹が欲しがっていたバッグを…。(小声)
これも2店舗目にはなかった。
妹、大喜び!

次のお店では、カラー悩みに悩んで、茶にしました。
見えにくいですが、ワインカラーの手袋も在庫があり、嬉しかったです。
それからこちらも出会えるとは思わなかったオーナメント柄のスカート。
薄いピンクとグレーの組み合わせが綺麗。

お店で買ったのはこれだけでしたけど、オンでも購入したのでまた載せたいと思います。

ダウン以外は購入しちゃった(笑)
やらかしたなあ。。。
届くの楽しみです。
また載せますキラキラ

さてなかなか可愛らしく撮れたルナですが…。
下矢印

下矢印

下矢印

下矢印

先月、定期検診に連れて行かれ、鳴き叫んでいるお顔も撮りました。

どっちも気に入っています。(笑)

わーびっくり
いつのまにか、1か月近くブログ放置していて自分でびっくりしました。
猫たちや、大好きなタカラヅカのエリザベート、雑務あれこれにかまけていました(笑)
今は、エリザベートロスに陥っています。
まあ、ブログ放置しても別に誰が困るわけでもなく、寂れるというだけですがねタラー

axesの執念祭、いや、周年祭もはるか昔。
でもこの機会にお迎えしたものを少し。
このバッグがすごく欲しかった。
表はシンプルにして、裏に付けました。
特に洋服に引っかかることもなく、満足。
妹は、早速、これに目をつけ、茶色を買うと言っております。ちょっと重いけど、ガパッとなんでも放り込める口の広さ、そのくせ、留め金がパールという可愛らしさで気に入っています。
サッとつかんで出かけられます。
おまけは3枚全てピンクという…。

茶色とか欲しかったなあ。
そして、再入荷を虎視眈々と狙ってやっと購入できたグレンチェックワンピース。
コーデは、オールネイビー。
以前、買ったレースのブーツを合わせるのが私の定番です。
このブーツ、素晴らしく可愛く、おまけにかなり履きやすいのに、なかなか合わせる能力が私にはなくて。
今年、初下ろし。
走ると大きなパールが下がってくるのが玉に傷ですが、走らなければよいので大丈夫です。
足が綺麗に見えるのも気に入っています。
ちなみにこれで、ジェンヌさんのお茶会に行きました。
このジャケットも大正解。
この型で無地が出たら嬉しいんだけど。
来年、ぜひに!
袖がかなり可愛い。

ブラックフライデーでは前から欲しかったこの2点を。

去年のブラックフライデー、シクレがあるからと我慢したら、品薄になった上に、割引率がブラックフライデーの方が高かったという、ね、辛酸を舐めさせられましたので、どうしても欲しいのは買っちゃうことに。
ブーツは品薄状態ですし。
シクレは、12月7.8.9あたり??

それから、今のところ、シクレリスト。
アウターばっかり(笑)

ジャカード織はコートとスカート、セットでね。実物はかなり、地味だったけど、私には丁度いいでしょう。
チェックのコートは、薄いグレーとピンクの格子柄。これは、実物すっごく可愛かったし、質も良さそうでした。
右下のダウンコートはレース×ビジューが綺麗。

グレンチェックのワンピースや型押しブーティーを買う時、ファム友さんが色々情報くださって無事に買えました。ありがとうございました!
ぐっすり眠りこけています。
何をやっても、全て許されると知っている茶色いお方。
ムフラブラブ