今日の夕方、スーパーに行ったらタイムセールで鯵が1尾50円


安いじゃん って思って・・・


家族3人なのに6尾も購入。でも300円


午後お昼寝をしていなかったあーたん、帰宅するなりチュッチュ しながら即寝


あゆちぃママ、6尾の鯵と格闘開始 ゴング チーン


腸を取り、3枚に下ろし、皮を剥ぎ、骨を取って・・・


さすがに6尾分を一気に下ろすのは大変だったけど、、、


じゃーーーーーん・・・
      


アボカドと鯵のなめろう丼(あさりの味噌汁付き)の完成 (≧▽≦)


鯵のなめろうは漁師料理。


釣り好きだったじぃじ(あゆちぃママのパパね)に教わった一品。


下ろした鯵に味噌&みりん&長ネギを加えて叩いて作りました


鯵のなめろうに鯵5尾分使ったよ
(本当は4尾分使おうと思っていたのに間違って5尾使っちゃった


それと味噌汁のあさりは、この前潮干狩りで取ってきたヤツだよアサリ


砂抜きと潮抜きをすれば、そのまま冷凍保存できるのでやっておいたんだ いえー


で、残りの鯵1尾分はあーたん用に鯵のソテーを作りました


あーたん、鯵のなめろうは食感が気に入らなかったのかダメだったけど、鯵のソテーは残さずキレイに食べてくれましたо(ж>▽<)y ☆


鯵のなめろうがダイスキなパパも喜んでくれたから、VS 鯵6尾はあゆちぃママの勝利2 ってことで


ちゃんちゃん