今日はばぁば+うちの家族の4人で横浜八景島の海の公園に潮干狩り♪


9:30amに現地に着いたけど、駐車場はもう満車で駐車待ち行列がズラリ


Uターンしようとわき道に入ったら、駐車場(たぶん臨時駐車場)があってすんなり入れてラッキーキャー


で、荷物を持っていざ砂浜へ。
     


ひゃーーーっ 何、この人の多さはーーー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


あゆちぃママもそうだけど・・・


この前TVでやっていたのをみんな見たのかな


ココ、海の公園の潮干狩りは無料なの。


で、TVでやった後の干潮の土日が今週だったから、いっぱい来ちゃったんだね。。。


「まぁ、いいや」と言いながら、仕度をしていざ海へ。


砂浜に近いところはもう取られちゃっていて、2cm以下のあさりしかなかったけど・・・


ちょこっと沖寄りに行ったら、ザクザク出てきました~


あっ、ばぁばとあゆちぃママは潮干狩りがダイスキなのね


潮干狩りしている最中はあさりハンターになっちゃうほど、ちょー真剣デス


浜松にいた時もよく潮干狩りに行っていたんだけど・・・


妊娠、出産、子育てでココ3年くらい潮干狩りに行ってなかったのもあって、


今日のやる気と言ったら・・・( ´艸`)


まぁ、それをわかってくれたパパがあーたんをずっと面倒見てくれました


でも、潮干狩り。。。どんなものかあーたんにも教えよう


っと浅瀬で一緒にあさり探ししていたんだって。


やっと見つけて、あさりをバケツの中へ。


あーたんもバケツの中のあさりに興味深々


手で触ってじっくり観察して・・・


ポィっ (ノ゚ο゚)ノ


パパがせっかく取ったあさりを海に・・・


パパもつかさず「あーーーっ あーたん、ダメーーー 」と叫んだみたい。


あーたん、ウケル~ ( ´艸`)


こんなハプニングがあったんだって。


そして、開始から2時間で一旦ランチタイムへ。


敷地内にある売店でおにぎりを買って食べて、一休みしたらまた海に行こうと思っていたんだけど・・・


あーたんのうんちくん タイムへ。。。


濡れた水遊び用のオムツでうんちくん されると大変なことになるのね。。。


こんなハプニングも無事に終わって、いざ海へ。。。


って海に行ったら、もうだいぶ潮が満ちてきちゃってあさり取れず


ガーーーン(T▽T;)


でも、だいぶ取れたしってことで帰宅くるま3


自宅への移動中に砂抜きが出来ていたので、着いてからは潮抜きだけしました。


今日の成果は・・・じゃーーーん
     


スーパーに売っているのと同じくらいのサイズかな。


一番大きいのは4.5cmありました 


あゆちぃママがせっせとあさりの処理をしている間に、 


パパとあーたんは、仲良くお昼寝 
      


ちゃんと腕枕しているところがまたカワイイ


今夜はこのあさりを使って、、、あさりのバター焼き
      


ちょっと疲れていたので簡単に(^▽^;)


でも美味しくいただきました石ちゃん まいうー