今日午前中に、市役所の保険課の職員さんによる、良い歯にっこりスクール(1歳児歯科教室)にあ~たんと参加してきましたチョキ



開始時刻が9:20~で、自宅から歩いて30分くらいのところの交流センターへ。



終わってから買い物をして帰ろうと思っていたので、自分の支度、あ~たんの支度、朝ごはん、洗濯と朝からバタバタあせる



今日はパパが8:30過ぎに家を出る予定だったし、行く方向が一緒だったので、少し早いけど一緒に外出しました。



やっぱり朝の5分って貴重キラキラ忙しい分、そう思います。



交流センターに到着すると同じ月に生まれた1歳児を連れたママさんがいっぱい花



交流センターの会議室にござが引いてあって靴を脱いであがって、職員さんのお話を聞いたり、歯磨きをやってみたり・・・。



でも、1歳児の子供たちはおとなしく聞いているはずもなく、うろうろする子、他の子にちょっかいを出す子、泣いちゃう子、イタズラする子、寝ちゃう子、etc...



ママたちは大変です。



あ~たんもいろいろやってくれましたあせる



あゆちぃママのバッグから気に入らないものを出したり、お財布のカードを出したり、誰かの靴を投げ捨てたり、持って行った歯ブラシで自分の歯を磨いてみたり、歯ブラシを投げて見たり・・・



話が終わって、実際に歯科衛生士さん(だったかな?)に歯を見てもらうときは、泣くは暴れるはで大変あせる



全部終わって帰ろうとしても、あ~たん、なんかヘコんでいてあゆちぃママから離れないし・・・



最近、あ~たんが大きくなって重くなったせいか、あゆちぃママ腰痛が少しあります。



だから、あ~たんをバギーに乗せたかったんだけど乗せると泣くので、しかたなく抱っこ紐を使って抱っこして帰りました。

まぁ、あ~たんの心が落ち着いたところで、バギーに乗せたんだけどね。



いつも9:00くらいから寝てしまうあ~たん。

(だいたい5:30~6:00に起きるからねー)



今日はがんばって起きていたし、泣いて暴れて疲れたみたいで、帰りがけはうとうと。

バギーに乗って指チュッチュしながら寝てしまったあ~たん。

大変だったけど、その寝顔にあゆちぃママの心は癒されますラブラブ



今日の良い歯にっこりスク-ルに行って、子供の歯磨きの仕方、コップを使うことで上唇が発達すること、コップの練習方法が聞けて良かったです音譜



歯科衛生士さんに聞いた、お風呂場のコップトレーニング、今日から練習しようと思います。



ってことで、ちょっと遅くなっちゃったけど、今からコップトレーニングを兼ねたお風呂に行ってきます!