今日の14:00~三種混合の予防接種3回目で小児科に行ってきます。。。



3月に入って、厚生労働省から肺炎球菌ワクチンとヒブワクチンの接種見合わせの通達が出たけど・・・



病気を予防するために予防接種するハズが、接種したことで死亡しちゃうなんて・・・orz



同時接種が良くないのか・・・そもそもワクチンが良くないのか・・・ξ



厚生労働省のWebサイトを見ると、亡くなった5名が接種したプレベナー(肺炎球菌)、ヒブ、DTP(三種混合)のロットナンバーが出ていました。



先月、あ~たんが接種したプレベナーのロットナンバーを母子手帳で確認してみたら、亡くなった方の一人が受けられていたロットナンバーと同じものでした がびーん



今のところ、ワクチンと死亡原因の因果関係は無いようだけど・・・



ママとしては不安いっぱいぐすっ・・・



亡くなった5名のうち、3名は基礎疾患があったみたい。



今のところ、あ~たんに基礎疾患は見つかっていない。



でも・・・



本当に無いの?ただ見つかっていないだけじゃないの?



って考えちゃうと、不安倍増。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



どっちが良いんだろう?



厚生労働省は、肺炎球菌ワクチンとヒブワクチンは接種見合わせって発表しているけど、



三種混合は大丈夫なの???



このあたりの不安をお医者様に確認してから受けるか否かを決めようと思っています。



自分自身の予防接種なら、そっこう「ヤメヤメ~、どうせ任意だし」って言うだろうけど、



あ~たんの事となると、自分でもビックリしちゃうくらいちょー慎重。 ジーッ



どちらを選んでも、しばらく悩みそう。。。o(TωT )



亡くなった5名のママさんの事を思うと、胸が痛みます。