こどもチャレンジと9月入学 | 暮らしのこと

暮らしのこと

雑記帳。
日々の記録。

息子が通う幼稚園は3月から登園自粛になっていて時間を持て余していたため自粛延長になった5月から1年分のこどもチャレンジを申し込んだおねがい

もともと学研から出てる幼児用のワークなど好きで楽しそうにやっていたので、こどもチャレンジもとても楽しそうに取り組んでいた。

ひらがななぞりんという知育玩具が楽しいみたいで朝ごはんの後自分から30分くらいはやってる。
ひらがなはもともとある程度かけたけど、縦書きや横書きで文字をきれいに並べて書くのが急に上達したのは多分こどもチャレンジの成果だと思う。

今年の母の日は息子からしっかり読めるお手紙を貰ってすごく嬉しかったラブ

写真はチャレンジ関係ないけどカタカナ表見ながら一生懸命書いてたドラエモン。


息子は2015年4月生まれなんだけど、9月入学が決定したら慌ただしくなるな〜

個人的には年少から一緒に過ごしてきた同級生と一緒に卒園して一緒に入学させてほしい。9月入学でも良いけど飛び級させるのは不安が大きい。学年は4月から3月じゃダメなのかな??

妊娠、出産、学資保険その他諸々計画立てて子作りしてる家庭も多いと思うから来年から学年が変わっちゃうっていうのあまりにも急で😭

子供はすぐ馴染めるよという意見聞きますが、それは子供の性格にもよると思う。

息子は多分すぐには馴染めないタイプ。
飛び級となるとすごく不安だわ〜

幼稚園年長てどの程度のことするのかしら。もし飛び級になるようなら早め早めに家庭でできる準備はしてあげたい。こどもちゃれんじの年長用サンプルとか請求できるか聞いてみようかな。