先日は、こちらのコンサートへも行ってきました。つつみと横笛のデュオとの共演で、小さな楽曲を沢山弾いてくださいました。イタリア人にとっては、なかなか見ることのない和楽器、皆さん真剣に聴いておられました。郁子さん、姿勢やスタイルが良くて、お衣装も素敵でした。大阪芸術大学所有のストラディヴァーリをお使いとのことです。クレモナのヤングオケとも演奏されました。

ここ数日色々なコンサートを聴きましたが、どれも無料でのコンサートでした。イタリアては、コンサートに一般企業や財団のスポンサーが付くことがおおく、市民は無料でコンサートを聴くことができます。日本はそういうコンサートが少ないように思います。


Frida Bollani