こんにちは。先日は、日本からの観光のお客様のガイドでクレモナの街を見たり、工房を訪問したりしました。因みに、最近ロコタビでロコを始めました。ガイドの他にクレモナや楽器についてのアドヴァイスもしております。


久ぶりにビッソロッティ工房やコーニャ工房に行きました。フランチェスコ トートさんの工房にもお邪魔し、根本和音くんに案内してもらいました。昔は日本からのクレモナに観光でいらっしゃる方が多かったのですが、パンデミックや円安など最近は少ないように思います。


マエストロ フランチェスコ ビッソロッティのお使いになっていた作業台。昔のままでした。旅のお手伝いができ、新しいお出合いもでき、私にとっても素敵な一日になりました。ありがとうございました🙇。工房を見せてくださったマエストロの皆さんにも感謝です。

貴重な日本のお菓子もいただきました。ありがとうございました🙇。






先日は、サルヴァトーレ アッカールドとそのお弟子さんたちのコンサートへ行ってきました。ステージの後ろ側のお席で、マエストロのフィンガリングを後ろからみるという、なかなか貴重な経験もできました。やはりヨーロッパ人の男性って、5thポジションとかそれ以上でも親指をずらして上がっていかなくても、届くんだなと、改めて実感しました。なんか羨ましいです。火曜日と木曜日にこのシリーズのコンサートがあったのですが、いずれも財団主催のため無料で聴けました。感謝です。


とても素敵なコンサートでした。