今日は横板の接着の終盤。




工房長三毛猫の厳重な監視下のもと、無事に作業が終わりました。

看板娘クリスティーナ三毛猫は、来月で18歳になりますが、お陰様で元気にしておりますドキドキ

食欲旺盛三毛猫、最近の物価高と円安とでごはん代に戦々恐々としておりますが、元気に過ごしてくれていて感謝です。

それにしても昨今の円安は、やばいですね。パンデミックの前は一ユーロと127円くらい、今は170円に迫る勢いです。ここ数日の為替介入でちょっと上がりましたが、すぐ戻るでしょう。数年前に130万円で買えた楽器が170万円出さないと買えないということです。輸入品の値上げは、欧米のインフレや輸送コストの増大のせいにしていますが、ほぼ円安のせいです。自国通貨が弱いというのは、国力が弱いのと同じです。日本人は危機感を持ってほしいです。

円安の今、私の昔のヴァイオリン、お得にお買い求めいただけます爆笑。ヴァイオリンご購入ご検討の方、是非、候補に入れていただけると幸いです。

マエストロ フランチェスコ ビッソロッティに習っていた頃の楽器です。材料もニスもビッソロッティから頂いたものです。音もビッソロッティっぽい、明るい音色だと思います。

江古田にある北里楽器弦楽器工房フェルマータにて、お試しもいただけます。

お値段据え置き昔の価格&委託で置かせていただいている(北里楽器様、ありがとうございますお願い。)こともあり、今となっては大変お買い得だと思いますおねがい

先日、ヴァイオリンケースのポケットを開けたら、出てきました爆笑。いただいた事も忘れていたヴァイオリンを入れる袋。ここ一年くらいビッソロッティの楽器を見ることも多くて、色々と思い出します。またブログで過去の思い出話も語りたいと思います。