表板の平面だしをしました。

定規のような道具とライトの光で確認しながら平面を作っていきます。

この木のウヨウヨ模様、これが沢山ある木は、良い音が鳴るそうです。



木って美しいですね。

ちょっと愚痴。友人が、某国で行われているクレモナ弦楽器製作者協会(協会=コンソールツィオ )の展示販売会の情報をみせてくれたのですが、まぁ、酷いネガティブ。日本の某楽器店と品揃えが同じだなと思ったら、友人からのツッコミで、その楽器店もクレモナ弦楽器製作者協会の代理店だったことを思い出しました笑い泣き。中国の工場製ホワイトヴァイオリンに工房でニスを塗ってセットアップしたものや、学生が作った楽器などを工房製として販売している工房のマエストロ(マエストロとは呼ぶ人はいませんが)の楽器が大多数で、価格も意味不明真顔、日本円にすると約300万から500万以上する楽器もありビビりました。100万でも買わないわw。残念ながら、そうやって変な商売をしてる人のほうが儲けていて、協会のトップに上り詰めているのが現実です。昔は良い作者の楽器も沢山あったのになぁ。。。いつからこんなに黒くなってしまったのかクレモナの製作者協会チーン