常日頃、世の中の人は、なんで宣伝が上手くて、クオリティー低い作家や工房の楽器を買ってしまうのかなぁ〜と、不思議に思っていたのですが、謎が解けました。


心理学の動画が言っていたのですが、どうやら集団心理が関係するようです。人々は、大勢の素人の意見のほうが、少数の専門家の意見より正しいと信じるそうです。そもそも専門家は、そんなに人数が居ませんよね。なので、必然的に少数意見になります。専門家になるにはその分野における勉強や経験が必要ですから。一方、民衆は、専門的な知識はありません。ですが、人数が多いです。どういう訳か、人間は大多数の意見を信じるようです。そして、多数の人間を信じ込ませるためには、反復が有効だそうです。なので、宣伝をバンバンうてば、多くの人が信じ、そして、さらに大勢の人が信じるという仕組みです。ナチスもこの手法を利用して、民衆に嘘を信じ込ませていたそうです。


本当に怖いですね。SNSやメディアで反復される情報を見続けると、次第にマインドコントロールされるのでしょう。フォロアー数が多い人=良いもの、正しい事と人は思ってしまうそうです。そのフォロアー達が、その分野の素人であってもです。


大事なのは日頃からしっかり自分で考えることでしょう。とりわけ日本人は、受け身で、周りの意見に従ってしまう国民性があるので、気を付けて欲しいです。


先日は、お世話になっているマエストロのお誕生日でしたので、ケーキバースデーケーキを持って、お祝いに行きました。クリーム、泡立てすぎて綺麗に伸びなかったのですが💦、喜んでくださりましたニコニコ。その日は、マエストロ ビッソロッティのお命日でもあり、何だか不思議な感じでした。