昨夜は、近所のギリシャ料理のお店で、お持ち帰りピタプレートをしました。ピタ、トマト、フライドポテト、豚肉、マヨネーズソース。お値段€9、約1500円です。もう、円安が酷すぎです。1ユーロ161円超えです。ファストフードとしては、このお店はお安い方です。マクドナルドのセットのほうが、お高いです。

昨日、日本の知人から、クレモナの楽器(日本人作家も含む)の値上がりが凄いとのご指摘を受けましたが、基本的に物価の高い(日本が安すぎる)ヨーロッパで作られていて、その上円安なので、仕方のないことです。とりわけ、円安が酷いどす。日本人は、声を上げるべきです。日本がどんどん貧乏国になっていて、悲しいです。民主党政権時代は、1ユーロ100円くらいでしたからね。パンデミックとロシアの戦争前は、127円くらい。今の日本だと、海外の価値のあるものを買うのは、困難です。自国の貨幣価値が低いというのは、問題です。

政治も宗教もメディアも在日韓国人や朝鮮人に乗っ取られて、日本のお金か海外にばらまかれて、日本の貨幣の価値は低くて、本当に日本を潰す気かと思ってしまいます。戦中戦後に、日本人から悪い仕打ちを受けたのは想像できるし、同情もしますが、基本的に日本や日本人を愛していない人たちが、今の日本を支配しているのだと思います。いい加減、日本人も気がついて、自分たちの国を取り戻して欲しいと思います。