色々と愚痴ってしまっているので、今日はお薦めの日本のお店や職人さんをご紹介しようかと思います。あくまで、私視点なので、良いか悪いかは、ご自身でご判断下さいウインク。皆さん、クレモナで学ばれた方々です。ご本人様に確認せずに独断で書かせていただきます。順位不同。今回は、関東圏のみ。


東京

Via Cremona violino studio  

ヴィア クレモナ ヴァイオリン スタジオ

https://viacremona.tokyo/  

先輩の丸山聡さんのお店、オールドモダンフレンチを中心に、豊富な知識を生かした販売、調整、修理をされています。いつも、本当にお世話になっております。


Armonia アルモニア

http://www.armonia-v.com/index.html

先輩の江畑正一さんのお店です。日本の専門学校で教鞭をとられたこともある方です。クレモナでは、直接お会いする機会が無かったのですが、同じビッソロッティ門下ということもあり、私の楽器が調整でお世話になったりしました。


Atelier Tetsu Suzuki アテリエ テツ スズキ

https://tetsusuzuki.com/ 

同期の鈴木 徹さんのお店。コントラバスのスペシャリスト。同期であり、同じパラッツォに住んでいたりと、沢山の思い出があります爆笑


粟林弦楽器研究所

https://awabayashi-violin.com/

先輩の粟林 雅広さんのお店。先代から続く、池袋にあるお店です。かなりご無沙汰いたしております。


ヴァイオリン工房フェルマータ

https://violin-fermata.tokyo/

江古田にある北里楽器のヴァイオリン工房です。同期の百瀬裕明🍑さんが、職人をなさっております。私も色々とお世話になっております🙇。


大樹ヴァイオリン工房

https://www.okiviolinworkshop.com/

後輩の藤井大樹さんの工房です。音に関しても

色々とご相談乗っていただけると思います。ご無沙汰してしまっているけれど、私の楽器の修理でお世話になりました🙇。



神奈川

Canto di legno カント ディ レーニョ

https://www.cantodilegno.com/

先輩の鈴木公志さんのお店です。フランス人の奥様も先輩です。横浜市青葉台です。名器の修復も手掛ける職人さんです。クレモナでの第一印象、イケメン爆笑


千葉

電話☎:070-2172-2018
住所:千葉県柏市泉町16―26
並木ビル 3―A


先輩、田口隆さんの工房。名器の修復、調整そして、御本人作の新作楽器、とにかく凄い方です。クレモナにおられた頃には、殆どお話する機会が無かったのですが、日本に行くたびにお邪魔させて頂いております。


群馬

Giramondo ジラモンド

https://luthier-ayano-funatsu.webnode.jp/%E4%BB%95%E4%BA%8B%E5%86%85%E5%AE%B9/


後輩の船津綾乃さんの工房です。仲良くさせて頂いているのですが、まだ工房にお邪魔できていません泣くうさぎ。いつか行きます💪。


思いつく方を挙げてみました。その他に、島村楽器(確か秋葉原店)で友人が働いております。


皆さんクレモーナで学んだ知識や技術を日本に伝えて欲しいと思っております。いつも応援していますチュー