日本はあと少しで新年ですね。今年も拙いブログをお読みいただき、ありがとうございました🙇。今年は、日本の色々な悪の部分が露呈して、崩れ行く年だったと思います。政治、宗教、マスコミ、芸能界、大企業等々、良いと思い込まされていたものの真の姿が現れてきましたね。数年前から、風の年などと言われ、本当なんだなと、感じます(スピは興味ないですがネガティブ)。


昭和世代の私としては、昭和の悪しき価値観や風習が消えて、良い世の中に変わってくれたらなと、切に願います。


弦楽器業界も、昭和や平成から続く悪徳企業が何とかならないものかと、いつも思っております。私は直接的には被害にあっていませんが、周りで詐欺的商売やセクハラなどの被害にあっている人を見たり聞いたりしているので、そういう企業が未だに存在し、大々的にメディアで、しかも、あたかも良い事をしているように宣伝されているのは、本当に腹立たしい限りです。


真面目に楽器について勉強や技術研鑽をした職人、ディーラー、経営者、販売員が評価される世の中に変わってほしいと思います。うわべだけの宣伝に騙されない事が大事ですね。



クリスマス前に撮影☝三毛猫。イタリアでは、クリスマスが過ぎて新年が来ても暫くはクリスマスツリー🎄が出ています。今年もクリスティーナ三毛猫共々、お世話になりました。お陰様で充実した1年を過ごす事ができました。本当にありがとうございました。

 皆様にとって新年が、素敵な一年となりますよう、心からお祈り申し上げます。