日本はゴールデンウィークですね。こちらも土日とメーデーの三連休です。


 アメブロで皆さんのブログを拝見して、つくづくヴァイオリンって良いなと思います🎻。何と言っても良い曲が多いです音譜。ソロ、アンサンブル、オケ曲まで名曲ばかり。なおかつヴァイオリンは、持ち運び自由、作りが原始的なので、寿命が長い。何世代にも渡って使える訳ですから、コスパも良いと思います。一見するとお高いですが、修理費などを考えると、お安い楽器を買うよりしっかりしたものをずっと使い続けるが逆にお得ですよね。良いものなら手放すときに価値も落ちにくいと思います。寧ろ価値が上がる事の方が一般的。買い方次第ですが。。。


なので、趣味で習うにもとてもいい楽器だと思います。ただ音程をとったり、構えかたも難しいので、難易度は高いかもしれませんねキョロキョロ

やっとバスバーを接着しましたあせる。自分の作業が放置気味です。工房での研修が始まって、家で刃物を研ぐ時間が増えました。特に指板は、黒檀でできているので、よく切れる刃物でないと仕事にならないし、すぐに切れ味が落ちてしまうので、大変です。修復は見えない仕事が多いですね。