今日4月25日は、イタリアは解放記念日で祝日です🇮🇹。よって、研修もお休みです。流石に疲れたので、有り難いお休み。今日はお家でゆっくりします三毛猫

昨日はチェロの指板の修正をしました。途中までやって、ヴァイオリンの指板の修正にも取り掛かりました。

修復の工房は、臨機応変にやっていかないといけないので、大変だなと思いつつ、次から次へと楽器が舞い込んでくるので、楽しいです。製作工房とは違い、毎日動きがある感じです。私は作業を黙々とやっていられますが、マエストロたちはお客さんの対応も有り、息つく暇も無い感じです。お客さんも海外や遠方からお見えになるので、時間の制約もあります。作業時間も自ずと早くなるなぁ〜、と感じます。

 沢山の楽器を見れるのは、本当に勉強になります。そこそこ有名な作家の楽器が、意外と作りが微妙だったり凝視、楽器を見るとその製作者の人となりが見えてきて、面白いです。クレモナに居るとクレモナの楽器を見る機会は多々ありますが、他の街や国の楽器を手にとって見れる機会は少ないので、研修では有り難い経験をさせていただいております照れ