今日は昨年の冬のギリシャ旅行でお家に泊めてくださった友人の彼女さんへのRegalinoを探しに、食器やクリスマスのオーナメントなどが売っているお店に行きました。場所はクレモーナならではの、アントニオ・ストラディヴァリの工房&自宅だったところにあるお店です。学校がある通りと同じ通りにあるのでよくウインドウは見るのですが、中に入るのは久々、しかも地下があったのを今日始めて知りました。地下はレンガがむき出しで、カンティーナ(地下ワイン貯蔵庫)みたいでとてもかっこよかったです。かわいいMoka(エスプレッソコーヒー用のやかん??日本語ではなんと言うのかな??とにかくこれ一台&水とコーヒーの粉でエスペレッソが飲めます!イタリアの家庭でこれがない家庭はおそらく存在しないと思います。)をゲットしました。
 コーヒーといえば、イタリアのコーヒーはとてもおいしいです。我が家もMokaを使って、エスプレッソを飲んでいます。イタリアではエスプレッソは普通にIl caffè(コーヒー)です。なので、イタリアで"Un caffè, per favore!"というと、デミタスカップに入ったエスプレッソがでてきます。日本で言うコーヒーはこちらではIl caffè americano(アメリカンコーヒー)になりますが、めったに見ません。ちなみにギリシャでは、ギリシャコーヒーを飲みました。煮出すらしく、カップの底にたまった粉は飲まないようにと言われたのを覚えています。これもまたおいしかった!!イタリアのバール(基本的にカウンターでの立ち飲みで喫茶店のような所)やレストランでは、日本でももうおなじみのイタリアンコーヒーマシーン?(La macchina da caffè)で抽出するおいしいコーヒーが飲めます。このマシーンは家庭用も多く販売されています。バールでは価格の上限が定められていて、おいしいお店も、そうでもないお店も現在は最高1ユーロになります。年々値上がっている気がします。以前はどこも大体80チェンテージミくらいでした。。。ユーロが高いうえに物価まで上がっています。。。