今日は今週2回目の祝日です㊗️

私はこの機会にプライベートレッスン照れ(生徒側)
巴里の小径 的な  今日また寒い😨

昨日は1か月ぶりに2人の生徒さんにピアノのレッスンがありました♪
私はゆる〜いというか、ピアノの自習練習を強要しない、やりたくない時はやらなくてもいいよという感じの先生です。(本気の方には素晴らしい先生をご紹介します。)レッスン中も10分でもう弾きたくないー!という時には面白い演奏をする人の映像を見たり、楽譜を使ってゲームをしたり、私が好きな曲を弾いてミニコンサートをしたり、楽譜を書き換えて弾きたい曲をその子のレベルでも弾けるように、でも少し新しい要素を混ぜ込みつつ…などの編曲をしたりもします。日本での中学受験のためのクラスの先生の経験や、こちらでのシッターの経験から日本とフランスでは子供の根本的な性質やご両親の生活や考え方があまりに違うということがわかり、その子、家庭にあったレッスンの仕方をした方がいいなという気づきからのレッスンの方針です。
なので、久しぶりのレッスンだと前のレッスンから全くピアノに触れていません、なんて事もよくあります。
昨日は一か月ぶりにピアノを触る生徒さんと1.2回ピアノを触ったかな…?という生徒さん。

二人とも上達してました爆笑

まさに私がつい最近経験した、寝かせて熟成された感じ?
1.2回触った子は想像以上にスラスラ弾き、1か月ぶりの子も最初忘れていましたが、お手本を弾いてあげると思い出してこれまた音楽的にもちょっと熟成されてるかな…?
指使いも自分の手の大きさ、形に合わせて弾きやすい指使いを自然にしていて、それが私が提案したものよりその子の手には合っているような…!

なんというか、がむしゃらにするのも大事ですが、頭を使った練習こそが上達のスピードを上げるのだと生徒さんたちに教わったのでした照れ