はじめまして!

 

橘 歩実(たちばな あゆみ)

と申します。



 

東京都在住、

夫と、中学生、小学生のふたり姉妹の

4人家族。

 

本業は看護師をしています。

 

趣味はインドアガーデニング🪴、

絵画、美術館巡り、

読書、ドラマ全般が好きです♡


 

2023年に

在宅セミナー講師の働き方に出会い、

 

本業もしながら、在宅で活動をしています。


 

今でこそ

ワークライフバランスのとれた働き方で

自分も家族も笑顔で過ごせる

ゆとりを手に入れましたが


 

数ヶ月前までは

収入を得るためだけに

昼夜を問わず看護師のダブルワークをして

子供との時間を犠牲にした働き方を

していました。


 

我が家は夫の転勤に伴い

転居が多く、

私の看護師としてのキャリアは細切れ。

転職先では毎回ゼロからのスタート。


 

そんな転々とする生活の中、

長女が1歳の頃に入退院を繰り返して

通院生活となったため


 

その後は家庭を優先して一時期は専業主婦

その後は子育て優先の働き方で

パート看護師をしてきました。


 

なんとかやりくりしてきた

毎日でしたが

そんな生活の中


 

小学5年生になった長女に

 

「私、中学受験がしたい」


 

そう言われて、

我が家の家計は大問題になりました。


 

先立つものがないのに中学受験なんて!

そう思う方が大半だと思いますが、


 

どうしても頑張りたいと

自分の意思で言ってきた長女の姿勢に

反対することはできませんでした。


 

どんなに塾の時間が長くても

教材が岩のように重くても

休まず自己学習を進める姿に



 

「教育を残してあげたい」

 

「経済的な理由で諦めさせたくない」

 

「可能性を広げてあげたい」

 

その一心でした。


 

数年先だと思っていた教育費、

金銭的には大問題でした。


 

その日から、

看護師フルタイムにダブルワークで

週末バイトや夜勤をして

昼夜を問わず働きました。


 

働いても働いても高額な費用が

右から左に出ていく一方で

生活は全然豊かになりませんでした。

 

夜勤が続くと、体力にも限界を感じ、

さらには感染症の対応で

精神的にもつらいものがありました。


 

家庭では忙しさと疲れから

夫とはお金のことでほぼ毎日

言い争い


 

長い時間、私と離れて

お留守番したことが

なかった次女は

寂しくて泣いてしまう日が増え、

夜中に起き出して

しまうこともありました。


 

みんなが疲れている、

そんな悪循環に陥っていました。


====================

家庭を優先すれば

収入が足りず、子どものやりたいことを応援できない

 

 

仕事を優先すれば

子供との時間が取れず、寂しい思いをさせてしまう

====================
 

どちらも

子供のためのはずなのに

こんな悪循環ないなって

思いました。


 

そこで私は自宅でできる

副業がないか探しました。


 

ブログやメルカリ物販に始まり、

高額なブランド品を扱う物販まで様々。


 

成功者は50万円、

100万円という実績を出している。

在宅で収入を得る!

期待を胸になけなしのお金から、

コミュニティに入るため、

自己投資もしました。


 

ただ何百人といるグループチャットに

質問を上げる勇気もなく、

ひとりで悩んで

先に進めない状況があったりと、

何がわからないのかもわからないまま、

居心地の悪さから、

徐々に離れて、

完全に幽霊部員と

化してしまいました。


 

その後も手法を変えて

輸入がメインの物販にも挑戦しましたが

世界的な感染症のあおりをもろに受け、

上手くいきませんでした。


 

方向性を示してくれる人がほしい!


 

この時、私は

ひとりでは成功できないことを

悟りました。


 

せっかく始めて、

必死で頑張ったのだからと、

輸入物販も諦めきれず、


 

また、なけなしのお金を叩いて

ひとりの指導者さんに弟子入りしました。


 

その方の元で、しっかりと学びを深め、

数万円を稼ぐことができるように

なりました。


 

ただ、物販はとにかく作業量が多く、

当時は時給10円。

まさにひとりブラック企業状態でした。


 

外注さんを雇ってお手伝いいただくため

その費用が負担になったタイミングで

本業の忙しさも重なり、

諦めることになりました。


 

運用できていたアカウントも閉鎖。

海外の買い付け外注さん12名との契約も解除。


 

燃え尽き症候群のような状況でした。


 

このままでは、

気持ちもダメになってしまうという思いから


 

心理学を学び、その過程で

心理カウンセラーの資格を取得しました。


 

まとまった収入が得られる副業で、

さらに看護師やカウンセラーの資格を活かして

何か自分自身でできることはないかを

常に模索し続けていた時に、


 

偶然「在宅セミナー講師」というワードが

インターネット検索で

飛び込んできました。


 

経験もスキルも知識もゼロの状態から


 

初月から30万円

半年で月収100万!?

 

臨月のママが

月収1000万円!?

 

元派遣社員の男性が

年商1億円の社長に!?

 

それはもう

信じられないほどの世界でした。

 

これ、本当なの?

正直、疑う気持ちしかなかった。


 

私はこのコミュニティについて

必死に調べました。


 

でも、これが本当なら

好きなことを仕事にできる

 

自宅で仕事ができて

長女の学費問題も解消される!

次女もお留守番することなく

過ごせる!


 

そんな期待を胸にセミナーを受け、

納得した上で参加を決意しました。


 

自己投資は身を切る思いでしたが、

それでもどうしても現状を変えたかった


 

そして

今の環境に飛び込んで驚いたこと

 

みんなが

ギブの精神にあふれている

 

キラキラした

自立した女性がたくさんいる

 

切磋琢磨できる

仲間がたくさんいる


 

そして何よりも

わからないことをすぐに聞ける

指導者さんがいる。


 

この環境なら

迷子にもひとりにもならない!

と確信しました。


 

しっかり学んで、

行動した結果、

 

 

目標としていた本業以上の収入を

数ヶ月で

達成することができました!


 

SNSは見る専門、

ビジネス経験ゼロの

起業初心者の私が


 

目標として決めた収入を

こんな短期間に

達成できたことに

自分でも

信じられない気持ちでした。



 

あのまま

作業量の多い物販に

しがみついて


 

いちプレイヤーとして

ただやる側としてだけの副業では、


 

高額な塾代やその後の学費を賄えるだけの

まとまった収入は

今でも得られずにいたと思います。

 

 

あの時、

「在宅セミナー講師」の説明会に参加して、

環境に飛び込んだことで、


 

・私立の学費

・次女との時間

・夫との衝突

全てが解決できました。



 

今では、長女の進路を心から喜び、

応援できる生活を

手に入れることができています。



 

人生はお金ではないけれど

お金がないと解決できないこともあります。


 

---------------------------------

家族との時間を過ごしながら、

子どものやりたいことを心から応援し

みんな笑顔で過ごしたい。

---------------------------------


 

根底にある 

のぞみはいつも変わりません。



 

人生が変わるのは一瞬です。

その時の決断と行動で

未来が変わります。

 


 

✅副業をしているが大きな収入にならない

✅起業、開業したいがやり方がわからない

✅育児と仕事のバランスで悩んでいる

✅経済的な理由で子供にやりたいことをさせてあげられない

✅時間と収入にゆとりがないことで、自分も、家族も笑顔を失っている



 

そんな過去の私と同じ悩みをもつ方

おひとり、おひとりに寄り添い、


 

ゆとりも笑顔も取り戻していけるよう

道しるべコーチとして伴走しています。

 

 

=====================

環境に左右されない、

おうちでできる複業、

好きを仕事にできる働き方を

個別にサポートしています。

=====================
 

 

PC苦手、SNSは見る専門でも大丈夫!

転勤家族の働くママに

とことん寄り添う在宅セミナー講師 橘歩実