【全国20人に。明日朝放映 テレビ東京“海洋インフォグラフィックコンテスト”】 | 鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市の喜入を拠点に市内、指宿にてベビーマッサージ&サイン教室&ピアノ教室『poco a poco』を主宰する、3人育児奮闘中のママ日記。
きいれ浜田クリニック育児サークルにて子連れイベントも企画しています。

この夏、小4息子が過ごした熱い夏はテレビ東京主催の“海洋インフォグラフィックコンテスト”にエントリーしたことでした🌊




子供新聞の広告欄で見かけた募集要項を見て、夫が息子に話し軽い気持ちで申し込んだこちら。


昨夜書いた“鹿児島子供環境リーダー育成塾”はこの件と関係なく私が申し込みをしたものではありましたが、偶然というかタイムリーというか、テーマは迷わず「ウミガメ」に。


育成塾でご縁あったウミガメ保護員さんも毎朝海岸に通う息子の熱意に優しく熱心にレクチャー下さり、



そこから、喜入の海岸でウミガメのデータを収集しているかごしま水族館のスタッフさんとも知り合い(まさかの喜入出身で、義父の患者さまだったそうな。嬉しい繋がり!)


息子に「読んで欲しいな!」と言われたウミガメにまつわる本を、絶版のものも含めわざわざ喜入小経由で情報を下さいました(古本として販売されているものも全て購入できました!ありがとうございました!)


多くの方の温かい応援を受け、ウミガメだけでなく、高齢化する地域性やコロナ禍における海洋ゴミ問題などをまとめた作品を一次審査に。


その後、まさかまさかで全国20人に選ばれ息子、男の嬉し泣き。


この選出された20人は御茶ノ水美術専門学校のデザイン科学生さんと2人1組のタッグを組み、テレ東スタッフたちとzoom打ち合わせを数回経て、


タイミング悪く第5波の最中で、都内在住以外はオンライン収録になり収録会場に行けなかったのは残念でしたが、8/28はど緊張の中最終プレゼン5分間をやり抜きました。


結果は残念ながら入賞ならずでしたが、本当に打ち込んだ数ヶ月。


息子はお世話になった人たちにいい報告をしたかった、、、と悔し泣きしながらも、
母としては120点満点だった息子の熱かった夏🔥


Facebookにはプライベートはあまり載せていませんが、Instagramではストーリーにあげていたので応援してくれた方々ありがとうございました。


名前を挙げきれないくらい多くの方がお力を貸してくださり息子は幸せものです。心から感謝申し上げます🙏✨


そして明日10/9(土)朝7時半〜8時にBSテレ東「みんなのあおいろスペシャル」にて、5月の申し込みから約4ヶ月に渡ったコンテストの様子が放映されます📺


お時間ある方、全国の小学生たちのエネルギー溢れる様子をご覧頂けたら☺️