PTA | 鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市の喜入を拠点に市内、指宿にてベビーマッサージ&サイン教室&ピアノ教室『poco a poco』を主宰する、3人育児奮闘中のママ日記。
きいれ浜田クリニック育児サークルにて子連れイベントも企画しています。

現在、昨年度から引き続き子供の小学校でのPTA総務部(執行部)2年目。副会長。



一昨年は幼稚園でPTA会長をしていて、


5年前にも幼稚園でPTA役員をしていた。





「出来る人が出来るときに出来ることを」

のボランティアが軸となるPTA。



仕事を持つママが増えている中、私の仕事はある程度融通が利くこともあり、誰かがやらないといけないPTA役員を引き受けることが多い。



PTAは様々な考えの方がいて、

ここ喜入でも昔からの在り方で馴染んでいる人や、新しく来た方や共働きの方などはどちらかというと負担に感じていたり、まさに百人百様。




昨年度、新型コロナウイルスという予期せぬ打撃に大狂いとなったひとつにPTAももちろん入るわけで。




送別会に、歓迎会に、総会に、定例会議に、イベントに、、、



ことごとく中止や縮小。




でも、世界レベルのこんな事件があったからこそ経験できたことでもあり。



今まで「もしもなかったら」と想像するしか出来なかったことが実際なくなってみて、


本当に必要なこと

なくても何とかなる


ことが見えるきっかけにもなった。




これを機に一度PTAを見直すべきなのか否か、

総務部で昨年度から話し合ってきた。



学校とも何度も会議で議題に挙がり検討してきた。



総務部はあくまでもPTA会員である保護者の代表であり、

学校とのパイプ役。




総務部だけの独断にならぬよう、全体の意見を聞かねば見直しに着手すべきかどうか決められない。




またここの地域性として、地域の方との深い繋がりも大切な点でもあり、、、




世間話の中で「PTAは負担」なんて聞くけれど、じゃあ実際保護者の本音は?と意見を集めるべくアンケートへ動き出した総務部です。



アンケート制作一つもそれはそれは大変。



どんな方にも想いが伝わるように書くって、本当に大変。

PTA会長が叩き台を作り、4人で揉む作業が続く。



文字が増えれば読む気失せるし、

でも伝えねばならない事項は多々ある。



総務部4人で何度校正を交わしたか、、、




そして、このアンケートを作るにあたり私も自分の校区外の方へたくさんヒアリングをさせて頂きました🙏✨



そんな沢山の想いを込めて、まずは保護者の意見を教えてもらうべく、今週アンケート配信予定です。




過半数の見直し賛成派がいた場合、私たちは覚悟を決めて大変であろうPTA改革に着手。




校長先生、教頭先生、PTA会長、副会長3人、



まずはここの足並みが揃わないと動き出せない内容ですが、このチームワークは出来ている今。



さぁ、アンケート結果はどうなるのでしょう。