ワクチン予約スタートしてました | 鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市の喜入を拠点に市内、指宿にてベビーマッサージ&サイン教室&ピアノ教室『poco a poco』を主宰する、3人育児奮闘中のママ日記。
きいれ浜田クリニック育児サークルにて子連れイベントも企画しています。

何ということでしょう。
気づいたら前のブログから1ヶ月が経過笑い泣き

ぼーっとしていたわけではなく
むしろ走り回っていました。


先週からスタートした75歳以上の方へのコロナワクチン予約。

土曜に鹿児島市が接種可能な医療機関を発表し、日曜を挟んで火曜には予約スタートって😂

ちょっとスケジュールがカツカツです、鹿児島市さん😂


そんな、HPもSNSもほぼ見ないであろう対象者に予約方法すら周知できぬまま迎えた不安な前日。

あれこれ想定しながら準備をば。



にしても、蓋を開けてみたら喜入地区ではまさかのうちだけ、というコロナワクチン接種。


そんなうちもBの「かかりつけ」の患者さまのみの接種。




ということはうち以外のクリニックの患者さまは


✔︎片道1時間近くかかる集団接種会場


✔︎他地区のAの医療機関


のどちらかに足を運んでの接種となります。



ステージ3になり、感染状況も悪い中での高齢者の遠出は本人にも家族にも負担であろうし、

地域の集団免疫をいち早く構築するためにも一人でも多くの方に接種をしてもらいたい、、、


院長も迷いました。



でも通常の診察、往診、入院にと通常業務を抱えながらの接種となりますし、かかりつけ外の方まで受け入れたら、かかりつけの患者さまに迷惑がかかってしまう、、、


悩んだ末の決断。


当日は9時半からの予約にもかかわらず朝6時過ぎから駐車場にはお待ちの方がいらっしゃいました。


予約方法は2種類。


①24時間OKのインターネット

②ご来院


⚠️電話は不可



といっても、インターネットを使える75歳以上はなかなかいないし、

ご家族だって平日朝は仕事でいないと、

かなりの方がご来院での予約。

想定通り笑い泣き


密にならぬようとにかく気をつけて。


換気はもちろん、

待合も外来待合とは分けて、

距離もしっかり。



でも耳が聞こえづらい方

歩行が困難な方

理解がゆっくりな方etc...


なかなか時間がかかります。



スタッフのチームワークでなんとか乗り切りました。お疲れ様!


でも休む間なく来週からは65歳以上の方の予約がスタート。

今回は整理券配布も視野に入れて。




そんな私もやっとワクチン接種でした。

昨日2回目。

翌日の今日は頭痛で、久々のカロナールをもらいに。


飲んだらスッキリして来て

午後は通常通りにレッスンも。

そこまで副作用がなくホッ、、、




にしても、先週鹿児島は19日早い梅雨入りで、私のくせっ毛は毎日ウネウネ🌀


実家の愛知も例年より3週間早い梅雨入りですと。


早く入った分、早く梅雨明けするのかな?