食品ロス対策〜フードバンク様より〜 | 鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市の喜入を拠点に市内、指宿にてベビーマッサージ&サイン教室&ピアノ教室『poco a poco』を主宰する、3人育児奮闘中のママ日記。
きいれ浜田クリニック育児サークルにて子連れイベントも企画しています。

少し前になりますが
喜入子ども食堂より食品ロス対策のお裾分けをいただきました。

バターと小麦粉が練ってある生地1キロブロック。
オーストラリア産のバターたっぷり生地!


カッチンコッチン状態だったので解凍してこの日はショートブレッド風のクッキーだけ子供たちとわちゃわちゃ作りました。


全て解凍せざるを得なかったため、残りは時間が取れた翌日に小麦粉や砂糖、卵を足してタルト生地とクッキー生地を作り小分けに冷凍。



厚焼きのクッキー。
ショートブレッドみたいなホロホロで美味しかったニコニコ

アイシングしても可愛いだろうなラブ



後日、タルト生地として作ったものを解凍し耐熱皿に伸ばし穴を開けてタルト台を焼く。
写真載せてはいけない位なんと雑な笑い泣き
家族用だと途端に気が緩み適当ママ。


焼きあがった台が冷めたら
中にプリン液を流し込み冷蔵庫に1〜2時間。

偶然あった生クリームとブルーベリーをこれまた適当に乗せておやつはプリンタルト🍮

タルト台を適当に手で伸ばしたから断面見ると厚みの差がすごい笑い泣き

食感にリズムがついてこれもまたヨシ笑い泣き




以前あみこさんから教わったプリンタルト。
この日は楽して市販のプリンミックス使ったけれど、手作りおやつは家族が喜んでくれるし、甘さも調整できるし、たくさん冷凍してあるからまた色々作ろうアップ



フードバンク様
喜入子ども食堂様
ありがとうございました音譜