年長さんのお弁当 | 鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市の喜入を拠点に市内、指宿にてベビーマッサージ&サイン教室&ピアノ教室『poco a poco』を主宰する、3人育児奮闘中のママ日記。
きいれ浜田クリニック育児サークルにて子連れイベントも企画しています。

今日は年長さん末っ子が園外保育。
以前、悪天候により延期だった海辺での貝殻拾い🐚


末っ子、少し前から

おべんとう、つくりたいドキドキ

というリクエストがあり今回2度目のお弁当作り。


インターネットで


かわいいおべんとうをみたい

と音声検索するのは現代っ子笑い泣き



そんなリサーチ後のリクエストにより
📌ミートボール
📌人参サラダ
📌枝豆
などなどをママが準備して、、、

園外保育仕様に体操服にも着替え
準備万端の末っ子の出番。





デザートもぶどうとキウイですと。
しかもキウイは星型にしたいと、、、🥝

私が作ってしまえばササっと終わり片付けも楽ですが、おにぎりをおにぎりラップにくるんだり、枝豆を楊枝にさしたりが本当に嬉しそうで。


完成した時の達成感も半端ない様子デレデレ




子供も大きくなってくるにつれて、子供は子供なりにストレスを抱えたり、人間関係で悩んだり。

夫も様々な問題と向き合い、話し合い、解決に向けて動く日々。

たくさん頑張って、たくさん闘っている家族を迎える立場の私は、私自身がゆとりを持ち、ネガティブな事も受け止めてあげられる余裕をもっと持たないとと自分自身を見直す毎日です。



私の母がたくさん私の話を聞いてくれたみたいに、


私も家族の話をうんうん、と目を見て沢山聞いてあげたいなぁ、、、



じぶんの人生は自分でデザインする。



どんな人生を送りたいか。


いつもイメージしながら、理想を実現するには今わたしは何をしたら良いのか。


常に自分に問いかけ、日々努力。