名古屋から鹿児島へ | 鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市の喜入を拠点に市内、指宿にてベビーマッサージ&サイン教室&ピアノ教室『poco a poco』を主宰する、3人育児奮闘中のママ日記。
きいれ浜田クリニック育児サークルにて子連れイベントも企画しています。

少し前の10連休のこと。


前半は愛知に帰省。
9ヶ月ぶりに叶った帰省。
楽しかった日々はあっという間。
帰路はもの寂しく。。。


小2むすこは

ママ、ぼくおとこだからにもつもってあげるよ❗️

と嬉しいことを。
お土産を両手に持ってママを助けてくれて感動。




令和初日は故郷にも鹿児島にも居られて佳き日に。

帰鹿日の朝、お世話になっていた大好きな先生と名古屋モーニング。
お忙しい先生の貴重なお時間を割いていただき音楽事情や教育事情を伺う。

帰宅したら、お昼に長女がじーじばーばに鶏飯を作るとゴソゴソ。
車椅子のばーばも一緒にキッチン。
闘病10年が経ちましたが、今が一番元気かもしれないな、ママ。

奄美料理の鶏飯。
一度グリーンファームで作った経験がある長女は、
薄焼き卵やら蒸し鶏やら頑張りました。


お昼はそんな長女作の鶏飯を頂き、
名残惜しく両親と別れて、
そのまま空港へ。
懐かしの最寄駅からセントレアに直通のミュースカイ待ち。


むすこは今回買ってもらい大喜びしたスケボーを抱きしめながら。


東海道新幹線は5分間隔くらいで新幹線が通るから嬉しくてたまらない子供たち。
鹿児島は30分に1本、だもんね笑い泣き

セントレアではなぜか鹿児島推し。
←9ヶ月前も鹿児島推しが目立っていたのを皆で思い出す。


今回は砂の祭典の宣伝でした。
まさか名古屋で目にするとは(笑)


と和やかだったのはここまで。
保安検査を終えてゲート前で待機中、
なんと飛行機が遅延で1時間半遅れになることが決定、、、 

夕方便の予定が夜便に笑い泣き


帰宅時間を考えたらドヨーンとしてしまいましたが、翌日も特に予定がないし!と気持ちを切り替えてやってきたのは、

まだオープンして半年もたたない中部国際空港に隣接するflight of dreams飛行機


ここ、すごい楽しそう爆笑

残念ながら16:30クローズでこの日は入場叶わずでしたが、チームラボとコラボしたアレコレが実物ボーイング機の中で楽しめると。

すごいラブ

飲食店も全てこの実物ボーイング機を見られるようにテーブル配置してあったりガラス張りだったり。



次回はここで遊ぶ時間作らなくちゃ。


急なアクシデントも、そこまで困ることなく乗り切れるようになった母子旅。


逆に、あと何回子供たちと自由に旅に出られるのだろうかと考えると
行ける時には行っちゃえーアップ
と飛び出してしまう。



あ、また鹿児島をセントレアで発見。


日常から離れて
刺激を求めたり
癒しを求めたり

非日常を味わいに外へ出て行くはずが、

結局、いつもの日常って良いなぁと帰ってくる。


価値観を改めたり見つめ直したりと、
旅って本当に大好き。


子供たちとまだまだ行きたいところが沢山。

世界は広くて
色々な人間がいて
その中でどう自分を見て
どんな風に生きていきたいか。


私自身、自分がどう在りたいかを考えていく中で旅は欠かせないもの。


20代は3日間連休があればバックパッカーもどきに格安航空券を駆使し、
海外のハブ空港で乗り継ぎ待ちのためリュック枕に一晩明かしたりしながら、
道中は基本ひとりの、怖いものしらず旅。

先進国から発展途上国まで、ジェスチャー駆使してあちこち行けたのは若かったからこそ、のかけがえのない思い出。



それにしても、色々行ってる割に、わたしってどうしてこうも英語が話せないのだろう笑い泣き