今年度もあと10日ほど | 鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市の喜入を拠点に市内、指宿にてベビーマッサージ&サイン教室&ピアノ教室『poco a poco』を主宰する、3人育児奮闘中のママ日記。
きいれ浜田クリニック育児サークルにて子連れイベントも企画しています。

色々なことがあった2018年度。

残すところあと数日。

年度末のあれこれでバタバタした日は
冷蔵庫一掃にもなるぎゅうぎゅう焼き。


最近、自宅の家財保険の更新期が来た。

5年契約が満期と。

そうか、喜入に来て5年が経とうとするんだ。




宇宿にいた赤ちゃんママ時代も、それなりにあれやこれやあって泣いたり悩んだり笑ったりしながら過ごした4年間だったけれど、



喜入に来て幼稚園を経て小学校にも入り、親も子もググッと世界が広がりました。



色々な人に支えてもらいながら
良いことも
そうでないこともそれなりに経験して、


逆に大事にしたいことや長くお付き合いしたい人も見えてきました。


予想外の心無い出来事にマイナスな感情で押し潰されそうな時にも、
とにかく

母として
妻として
いち女性として
自分の行動に後悔がないよう

いつでも誰にも恥じない自分で

と、ただそれだけを胸に、
冷静に発言し行動できるよう心掛けてきました。



大事な家族のためにも
一生懸命頑張ってくれているスタッフのためにも
自分のためにも、


自信を持って凛としていられるように。






山あり谷あり
色々ある中で、 
全てが人生の糧で、
無駄なことなど何ひとつない。



上っ面のセリフではなく
心からそう思えるようになった今が、
もしかしたら1番心身共に健やかに日々を送れているのかもと思う。


ネガティブになりそうなダメージに遭っても
話を聞いてくれたり
信じてくれる人がいること。


そんな人たちが鹿児島でも出来たことが私の幸せに違いない。



みんな、ありがとうニコニコ







これからは、支えてもらうばかりでなく、誰かが救いを求めているときに手を差し伸べられる人になれたら。


少しずつ少しずつ、出来る範囲で私なりの「できること」を探していける来年度にしたいビックリマーク