病は気から | 鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市の喜入を拠点に市内、指宿にてベビーマッサージ&サイン教室&ピアノ教室『poco a poco』を主宰する、3人育児奮闘中のママ日記。
きいれ浜田クリニック育児サークルにて子連れイベントも企画しています。

生徒のコンクール予選が終わった先週。

まずは予選突破!と講師のプレッシャーも抱えながら挑んだコンクールだったので、弾いていないのに生徒9人分の緊張で私もぐったり(笑)

ホッとした後、ドスンと体調を崩さぬよう気を張ったまま迎えた月曜、火曜でした。

あえてクリニック仕事や備品買い出し、週末の育児サークルイベント準備にといましたが、、、


まさかの喉の痛みに起きた土曜朝笑い泣き


私の体調不良はいつも喉からだから嫌な予感、、、


風邪なんか引いてる場合じゃないため必殺わたし的3種の神器。



葛根湯。


あとは黒にんにくしょうが紅茶。
あ、あと喉の痛みがある時に食べるマヌカハニー。
4種の神器だ。







夫は1日県外に勉強で不在。
更に子供たちもお友達とのお外遊びでほぼ昼間出かけていたり、
なんだか運が重なって気付いたら5時間ほどピアノ練習が叶った日曜。


ただし、


3連休の中日に
若干の体調不良で
部屋着を厚着し
ノーメークにマスク。
先ほどの三種の神器をパクつきながら練習室という色気のなさなのが何となく残念。



録画して細かい動きを確認。
まだあちこち傷がある🙅‍♂️









はぁ、弾いても弾いても時間が欲しい。


あぁ、昔、もっと今みたいに練習好きだったらなと学生時代が頭をよぎる。


そしてもっと細かに、
はたまたその逆に
大きな視点での流れもジャッジできる
そんな二面性がある耳があれば良かったのにと。



休みない家族の3食の準備に
お家のお掃除、お洗濯、
あれこれ雑用も含めて


学生時代は甘やかされた実家暮らし。
ピアノを弾くのが私の使命かのように集中させてもらえた、実家のあの頃が懐かしい。


今はなかなかまとまった練習時間が取れないから、ふと生まれたこんな貴重な1人時間を集中して練習するのだろな私。



やはりなんでも、無くなってみて分かる有難み。


そんな事を考えながら無心に弾く日曜。






そして翌朝、4時の神器のおかげか、喉の痛みもなくなり完全復活❗️



パワフルな16人の子供たちと育児サークルイベントを頑張ってきました。
また改めてレポート記事は後ほど。