弾丸母子旅 | 鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市の喜入を拠点に市内、指宿にてベビーマッサージ&サイン教室&ピアノ教室『poco a poco』を主宰する、3人育児奮闘中のママ日記。
きいれ浜田クリニック育児サークルにて子連れイベントも企画しています。

とある週末。
パパは北九州に講演に呼んでいただいたそうで不在の週末。


ふと予定を見たら町内会も、あいご会も、私の予定も特にない音譜
運良くホテルも取れ、初チャレンジですがママ1人で福岡まで運転して1泊2日の旅決行アップ


途中SAでゴハン。
長女は熊本ラーメン。

息子と末っ子は大好きなタコ焼き❤️

末っ子はメロンパンも。


数年前まで私1人で3人連れて楽しく食事とかあり得なかったなぁって感無量。

1人を見てる間に1人がこぼしたり、
わざわざ付けたエプロン外して服をべったべたにして着替えることになったり、
「いざ食べよう!」となったら「トイレ〜」と言われたり、、

今では
「ママ!いま熊本だからラーメンたべたいな!辛いかな?きいてくる」
とお店の人に聞いて確認したら
「辛くないって!750円だって!そこの機械でチケット買ってくださいって言われたからちょうだい!」
と握りしめた小銭でちゃんと熊本ラーメンの食券買って、列に並んで買ってる(感涙)

そして最近は大人1人前を普通に完食するようになりました。



途中、佐賀の鳥栖で降りアウトレットに寄ってみる。
買うものは特にないのだけれど、アウトレットのこの海外みたいな屋外に並ぶモールの雰囲気は子連れに気楽だし、ブラブラしながら3人と歩くアウトレットは楽しい。


今まで入ったことのないスポーツブランドのショップに行き、最近週1でサッカーをやり始めた息子と長女にウェアや靴下などなど買う。


歩いて疲れた矢先にあったジェラート。

「ママ〜美味しいねぇ」
と3人並んでペロペロ。
ついこないだまで、コーンタイプのアイスはあり得ないドロドロ地獄になり、手に服にと溶けたアイスまみれになっていた末っ子もいつの間にか私のサポートなくスムーズに食している(感涙)
子供たちと一緒に4つジェラート買える日が来たことにしみじみ←今までは3人のサポートのため自分が食べる暇がなかったえーん


一緒に食べるジェラートの美味しかったこと。


「あそこのジェラート美味しかったから今度はパパも一緒にまた食べに行きたいなぁ」と、思い出しながら嬉しそうに話している子供たちには、
実は佐賀まで行かなくても車で30分のイオン鹿児島にも同じお店あるんだよ
とはなかなか言えない。



さて博多に着いたらホテル目の前にある博多で人気というリーズナブルな天ぷら屋さんへ。

学食みたいな雰囲気でお洒落さはないけれど、子連れでパパっと食べるなら十分。
目の前で揚げてくれてご飯は大盛り。
それで780円とか安い、安すぎる。
はしゃぎすぎた道中の疲れが、
腹の皮突っ張れば目の皮たるむで、
ここに来て突然眠気に襲われ始めた子3人。
夫がいない中3人に寝落ちされたら困る、と天ぷら食べながら3人を寝かせぬよう必死笑い泣き

なんとか食べ終わりすぐお隣のホテルへ。

今回は着いたら寝るだけ。
翌朝も早い時間から出発予定でホテル滞在時間は短いと踏んで、すごくお得なホテルを予約。
18歳以下の子供は添い寝無料。
安かったけど、ウエルカムドリンクあるし、朝ごはんももつ煮込みうどんや明太子やら博多名物がなかなか良かったし、
何より部屋には子供のために洗面所に足台があったり、おもちゃや赤ちゃんグッズの貸し出し、ロビーには絵本があってキラキラ
お陰で朝食いただいた後ママはゆっくりコーヒーtime☕️
そしてこの写真は朝の6:30。
まだ外は暗い。


早起きしたのはココに行くため。
そして子供たちが大好きなスモーランドの予約を確実に取るため。
土日は9時オープンだから8:30にはIKEAレストランとカフェが開くので、8:30前には着こうとチェックアウトしてGO。

それでも12〜14番。
早い人はオープン前から待っているのだろうか、、、

でも久々IKEAにママがワクワク。
だって末っ子も4歳になったからスモーランドに行けるキラキライコール、ママIKEAで身軽にお買い物ができるってことラブ



スモーランドにお願いできる1時間で、2階の展示と1階の倉庫を爆走して制覇したママ。
1秒たりとも無駄にしたくないと、それはそれは必死の形相だったことでしょう。
知り合いに見られていない事を願うばかり。

一応IKEAがあるから車で来たけれど、なんと配送500円のサービス期間でした!
「小物配送」とあるから小さなものだけかなと思いきや
「これに入るだけ入れていただいて500円ですよ」と渡された段ボールは我が子が体操座りしたら3人全員入れそうなサイズで!
結局全ての購入品を詰め込めて身軽ニコニコ
いつもこうだったらいいのになIKEA。


身軽中に1時間で走り抜いて、
スモーランドで走り回り軽く発散済みの子供たちをお迎えに行ったら、子どもたちと改めてまたIKEAをぐるり。
この1〜2年、クリニックの各部署を順番に片付けと整理し直ししていて、IKEAの収納用品もチェック。




この腰当てクッション、背当てにもなるしスタッフの食堂で使ったら良さそうな気がするなぁ、、、
もう少し安いといいのだけれど、、、


結局IKEA中に講演を終えて北九州から来た夫と合流し、帰り道にはコストコにも寄って欲しかったものをまとめ買い。
消耗品に調味料やら細々と、大したものは買っていませんが、子供たち連れて思い切って行ってまたひとつ思い出が出来ました音譜