むすこの七草&長女の席書大会 | 鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市の喜入を拠点に市内、指宿にてベビーマッサージ&サイン教室&ピアノ教室『poco a poco』を主宰する、3人育児奮闘中のママ日記。
きいれ浜田クリニック育児サークルにて子連れイベントも企画しています。

2018/1/7

大忙しな1日。


鹿児島ならではの、7歳を迎える子(九州は数えで行う事が多い)の健やかな成長を祝う七草。


今年は日曜日だったのでパパが法要に来れました。
息子よ、おめでとう🎉㊗️


袴は昨年3人揃っての七五三(数え)で着たので
{343A8B86-7918-4CC1-8D0F-6803CA5BC178}

今年はサクッとスーツ。
パパと一緒に過ごせた七草に、本当に嬉しそうな息子で、、、
よかったよかった照れ
{B1155F9E-87EF-45AE-BC6E-76715622C4DA}


そんな七草法要を早退して
次に向かうは鹿児島アリーナ。

長女の席書大会(書き初め大会)。
{599163AA-40D4-429E-9223-46BA9F13D879}


昨年も出場したかった娘でしたが、小学生以上の大会で泣く泣く断念、、、
今年こそは、とすごく出たがっていたので今年こそ参加させてあげたくて無理しました笑い泣き
{E2464B86-77F5-4E01-9E86-2FD57642A705}
↑緊張しておにぎりが食べられないむすめ。


会場は300人以上の参加者。
{6B3E952A-53BF-4040-A79F-5063B114DEEE}

{81127B8C-2AB2-4C7F-AEA5-A88B97872818}


地元のお教室だから、一緒に出ているお友達家族も来ていて兄妹たちはまったり応援。
{D0887F1B-0EA9-4BF0-91F8-F427661E1B5C}


20分間に3枚。
うち1枚を自分で選定し提出する全国規模の大会。

緊張感、集中力、、、
親は何もサポートできない中での戦い。
多くの学びがあったことでしょう。




なんと勝負の20分間のうち、むすめ緊張でお手洗いに行くというアクシデントはありましたが(笑)なんとか3枚書き上げました。


緊張から解かれた書き上げ後。
保護者や講師が会場に降りて近くで作品を見られる閲覧タイム。
{96A8DDDA-0908-414D-B437-C8D475F25864}





とにかく無事に書き上げて帰ってきた娘に成長を感じて感動した1日。
{8683B693-E4E1-450F-88F2-0EDC32861E61}


七草と席書大会。

欲張った1日だったけれど、こどもたちの成長には代え難い心が満たされた1日。

みんなみんなお疲れさまニコニコ