【レポ】2017/1/24 ベビーマッサージおうち教室 | 鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市の喜入を拠点に市内、指宿にてベビーマッサージ&サイン教室&ピアノ教室『poco a poco』を主宰する、3人育児奮闘中のママ日記。
きいれ浜田クリニック育児サークルにて子連れイベントも企画しています。

ご依頼を頂きベビーマッサージのおうち教室


あゆむくん(9ヶ月)
{C5853699-EAED-4872-B68B-E3C249B866EF}

はやとくん(9ヶ月)
{CB4B97B0-B812-4FDC-9D3B-F8ED6405D7EB}

ママ同士が高校の同級生で
お子さんも3日違いで誕生とのこと
{CB208240-3228-4528-84E2-7E37A705AA7C}

同じ月齢の子供がいるお友達って育児中は心強いですよね
{909F222A-5607-4F87-B1AF-F20BA190E5BA}


さらちゃん(5ヶ月)
{87283484-3E21-4500-BEFF-668F43BADE6E}

初めまして、さらちゃん
お兄ちゃんの時から当教室に通ってくださっていたママ、お久しぶり〜
こうしてお二人のママになってからもお付き合いが続いていけること、幸せです

{AE5EFCB2-2EBC-4F38-B474-DED2DCF70DB9}

{F7E0BECE-70FA-42C2-885C-EB7056427F25}

赤ちゃんとママのなんとも癒される光景です
{8FD85C7A-AF33-4509-8B1D-55A255D6FB8C}

初めてのマッサージでしたが、あゆむくんは終始うっとりでしたね(笑)
{0BC61789-99E5-41B0-B787-A6731A528A7F}

はやとくんは2回目のマッサージ。
興味津々な9ヶ月。
でもママは授乳したりはやとくんの動きに合わせてマッサージしたり、無理なくとてもお上手でした
{31CD0459-DAC8-4B53-B303-82099BA7D5A9}

マッサージ後はみなさんで名古屋めしを作り、和気あいあいのおしゃべりランチを。
育児から美容、家事ネタまで情報交換がたのしいひとときです
{70884744-848D-47DB-94DE-AB29B79F100B}

最後は生演奏をちょっとだけプレゼント。
ジーーッと聴き入ってくれる3人の赤ちゃんたちに、

小さい頃からいろいろな体験をさせるって大事ですね。
小さくてもちゃんと分かって感じてますね

とママたち。


本当ですよね

五感を使う体験をたくさんさせてあげたいですよね


特に人間は触覚聴覚命の誕生時には完成されて生まれ、命を終える時には最後まで感じる感覚なのだそうです。

看取りの機会も多い主人と、
赤ちゃんと会う機会が多い私。

真逆のように見えますが、実は人間や人生は繋がっているのを感じます。



この日は体調不良で1組お休みでしたが、また元気になったら遊びに来てくださいね


みなさん、ありがとうございました


ロイヤルセラピスト協会 指定スクール 
【poco a poco】
*ベビーマッサージ
*ファーストサイン
*資格取得スクール


認定講師  はまだあゆみ