夕食はスピード勝負 | 鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市の喜入を拠点に市内、指宿にてベビーマッサージ&サイン教室&ピアノ教室『poco a poco』を主宰する、3人育児奮闘中のママ日記。
きいれ浜田クリニック育児サークルにて子連れイベントも企画しています。

現在ピアノレッスンは週4。

15〜18時がうちのピアノ教室のゴールデンタイムです。

うちはまだまだ小さい幼稚園児の3人ママなので18時までが限界。


あゆみさん、いつもどんなタイムスケジュールで動いてるんですか❓

って聞いてくださる方もいますが、私の場合はクリニックのお手伝い、育児サークルの企画&打ち合わせ&準備&運営、ピアノ教室(今はけんこうフェスタも入ってきた)と何役かをしていることもあり毎日同じ場所に出かけるわけではないので、とにかくスキマ時間の有効利用一度に基本二つ以上のことをするのが日常です


そんな時間貧乏なわたしは、家でもちょこまかちょこまか動くので遊びに来た友人たちより


あゆみちゃん、椅子に座ってるのみたことない

と言われます



クリニックや育児サークルは家業なので嫁として当然の仕事ですが、


ピアノ教室は私が私らしく居るために、ライフワークの一つとして自分がやりたくて始めたことだから家族に負担をかけないという、私の中でのささやかなモットーがあります。


無理はしない範囲で、家族にピアノ教室を言い訳にしないような生活が送れるよう、毎日私なりの段取りを考えて過ごしています。


先日のパングラタンでくりぬいた中身は生パン粉として豆腐ハンバーグに使い、この日は子供たちに玄米ごはんのロコモコ。
{01C3DB26-8E42-480B-92F6-FA3B8A92B63E}

レッスンで遅い日は、数日前から仕込み済みの自作冷凍おかずでパパッと。

子供たちも食べやすく片付けもラクチンなメニュー。




わたしはまだ自宅ワークも可能な場合が多いですが、毎日朝から夕方までしっかりオフィスや職場に出向きお仕事をされているワーママさんたち、心から尊敬します。