末っ子、幼稚園生に | 鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市の喜入を拠点に市内、指宿にてベビーマッサージ&サイン教室&ピアノ教室『poco a poco』を主宰する、3人育児奮闘中のママ日記。
きいれ浜田クリニック育児サークルにて子連れイベントも企画しています。

2017年1月4日。
末っ子が3歳になり、3学期からいよいよ念願の幼稚園生となりました(今までは幼稚園内の認可外保育所だった)


憧れの制服に
(Kさんありがとうございます)

{08956587-3E20-4180-8604-80E09B43D45F}

リュックと帽子
リュックに付けるキーホルダーは自分で選んだ大好きなチップとデール
{043945C5-8ED1-4C5D-82EE-D632BB87DA79}

更には3歳以上と規定のある園バスにも乗れるようになり毎朝ルンルン

mamaが送迎していた1.2学期は、なんとなく子供たちな朝が弱くワーワー急かして支度して車に押し込み登園時間ギリギリの9:45に(若干遅刻気味で…)送って行っていたので、、、

3学期から自宅前に9時過ぎに停まるバスに果たして乗れるのか心配ではありましたが、

当の本人たちはバスに乗れる嬉しさから別人のように早寝早起きを実践し、
バスが来る30分前には支度完了しひと遊びできるほど


お陰で夜は20時、下手したら19時半ごろから

ねむたい、、、

となるため、レッスン後18時に幼稚園お迎えをしてからお風呂、夕食はスピード勝負


でも夕食はこんな事態が多いです
{D734FCBF-CCC2-442D-BDDA-B958062C853F}


それでも20時就寝、7時起床で規則正しく体内リズムが出来て、体調も崩さず毎日元気に通園中



先日は末っ子、はじめてのおてがみをもらい嬉しくて姉兄に見せびらかしていました。
{D139BA43-6176-44C7-914A-9646B1B73B20}

こうやって少しずつ成長していくんですね。
しみじみ。



年長
年中
年少々。


3人同時在園の3ヶ月
mamaも楽しみたいと思います
{97DCAD74-FC02-4199-837C-956EB982B707}