食いしん坊備忘録 | 鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市の喜入を拠点に市内、指宿にてベビーマッサージ&サイン教室&ピアノ教室『poco a poco』を主宰する、3人育児奮闘中のママ日記。
きいれ浜田クリニック育児サークルにて子連れイベントも企画しています。

先日友人宅にて手作りの里芋コロッケを頂いたのですが、その美味しさが忘れられずチャレンジ。
目の前のスーパーに剥いてある鹿児島産里芋がお手頃にあったためまとめ買いして準備万端。

クックパッドとにらめっこしながら仕上がったのですが、、、

子供たちに不評で
{5A0BEF09-9869-4F8C-9228-4BF1C993B767}
がっかり、、、と思っていたら、全く別の知り合いもSNSに同じ里芋コロッケを作り子供に不評で、と載せており勝手に親近感。


似たような見た目でライスコロッケは大好きなのに、、、
{7EA8D05A-93D5-400E-BCE9-96C8DE86316D}



そしてこちら。
鹿児島から岐阜に引っ越したお友達がプレゼントしてくれた岐阜発まっちんのおやつこ
{E5400A94-DEFB-49ED-A78E-372C777EE3E0}

ここのおやつはどれもシンプルな厳選された材料で出来ていてわたしも大好き。
おやつこは初めてで、使うのがもったいなくてなかなか開けられませんでしたが先日ホットケーキに
{72867F56-C348-418A-8F34-1CE42B2B6BFC}
子供たちのみならず
パパからも絶賛
年末帰省したら買ってこなくちゃ



そしてそして、こちらは鹿児島のお友達まゆこさんがしている
焼き菓子とパンcocoon

の試作品。
ローズマリーのスコーン
{2BBD5C49-87E2-4C65-8AD4-6B46BFF5F022}
スコーン好きが高じて焼き菓子やらパン作りにハマったという生粋のスコーン好きまゆこさんが焼くスコーンは間違いない美味しさ。




また、先月名古屋から来てくれた演奏のパートナーかずえちゃんは懐かしい赤福を持ってきてくれたー
{AA4BD769-37F0-4785-8589-D808BFE07A23}
もーこれは日持ちしないから実家に頼むわけにもいかないし、本当に懐かしくて懐かしくて嬉しいお土産でした




月末には自宅ピアノ教室ママたちを我が家にお呼びしての発表会お疲れ様会
簡単料理ばかりですが、ママたちにもお手伝い頂きながら準備。
気楽なホームパーティは大好き
{0FA7C57C-BE58-4A7A-BFA2-76C268B07A6F}

生徒さんママたちとゆっくりおしゃべりできて。
こんな時間をこれからも大切に生徒さんとのお付き合いをしていきたいと思っています
{938E125E-787B-4028-B014-2DFB6AD373E2}



こちらは姶良の和菓子屋さんあじ福さんの上生菓子。
目の前で作ってくださった作品を頂いてしまいました。
{9C07C054-2C14-4328-80BC-03A2376480D0}

{292F09EB-2B13-4591-AD3E-D078C54D502D}

芸術。
{F83166BB-4B24-4AAB-8AC0-FA53E3C2909C}




そしてこちらはご存知かしら。
最近TVでも取り上げられていたほぼシリーズ。
{9EC174B0-E20D-4E8D-B8C6-08E31957AEDB}

味、舌触り、見た目、、、
めちゃくちゃこだわったカニカマ(笑)
{897584A7-7F9C-4440-9BEC-3671990CF842}

{7FE3D4D3-1BB9-4942-BAC8-DE5B8D223FDE}

同じく見た目、ほぐれ方、味にと研究を重ねたというホタテカマボコ。
{C58667C8-573D-4854-958A-7B32F3FBD0AD}

でもすごいホタテな感じ!
{164F29BB-AE85-4709-9D54-2E2BCB60CEB5}

こちらも気になったり(笑)
{6F16780B-25CC-4BDD-9B60-ADE009914F54}
たまにTVをつけると面白い情報が入ってきて楽しいです。




そんな私も、鹿児島に来て6年たち初めて鶏刺しを自分で買いました
{7BA031D2-CCD3-4D9F-881B-04583193070E}

焼酎と一緒に、甘口醤油で無性に食べたくて、、、


わたしもいよいよ鹿児島人になってきたようです