《子育てママ講座*絵本にでてくるお菓子作り》@JAいぶすき | 鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市の喜入を拠点に市内、指宿にてベビーマッサージ&サイン教室&ピアノ教室『poco a poco』を主宰する、3人育児奮闘中のママ日記。
きいれ浜田クリニック育児サークルにて子連れイベントも企画しています。

毎日毎日遊びに仕事に練習にとフル活動すぎて時間が足りない夏休み後半


なかなかblogも更新できませんが、今日は夏休み入ってすぐ(1ヶ月前)の楽しかったお出かけの記録を


アンパンマンこどもくらぶさんでもお世話になっているJAいぶすき女性部さまのイベントである
【子育てママ講座*絵本にでてくるおやつ作り】に幼稚園のお友達と行ってきました
{C51477B4-B6C9-43B8-A278-A16A7A35EA58:01}
絵本に出てくるたべものって、なんだかとても美味しそうに見えるのは私だけかな(笑)はてなマーク
もう企画を知った瞬間申し込みました


会場は喜入から車で3~40分ほどの指宿市山川にて


JAいぶすきの女性部の方々が、暑い中駐車場まで出てきてくださり温かいお迎えをしてくださいました



お部屋はジョイントマットが敷き詰められた赤ちゃん~キッズ対応にしてあり、

そこで女性部のスタッフさんより楽しい前座
音楽に合わせて妖怪ウォッチのキャラクターの切り絵
{B62492A2-8172-490E-AB97-A795180F8A05:01}

音楽に合わせてチョキチョキしたらあっという間にジバニャンやウィスパーが。
子供たち大盛り上がり
これ、習いたいなぁ
{976A2FD3-D2F8-4272-B19D-406E85DB1979:01}

盛り上がった後は、今日作るおやつが登場する絵本の読み聞かせ
この日は《かいじゅうたちのいるところ》
{3ED4E16A-BB50-4005-8BFF-FE5A598A9433:01}
後半に出てくる、机の上に載っているおやつのフレンチトーストオニオンスープをこのあとママたち作ります


調理中、子供たちは育児の先輩である女性部の方々が見ていてくださるということで、
たくさんの絵本を読み聞かせてくださったり、
おもちゃで遊んでくださったり、
落書きOKのダンボールハウスや、折り紙遊びに、
DVDも用意していてくださったりと至れり尽くせりで
{5700AA83-8FA1-4E48-88BB-5527DF76B670:01}

ママたちは安心して調理室へ。
{977C5FCC-5769-4A95-A3A5-45757A5CB177:01}

厚切り食パンをすでに卵液に漬けてスタンバイをしていてくださっていました
なんとダンケンの食パンだそうで、聞いた瞬間みんなテンションアップ
{0C5764F4-6B87-4652-A22D-05BD089F82AA:01}


ワイワイ言いながらママたち調理実習
{580D5308-35F9-458C-9B98-1BC8689189A6:01}


合間に今回使用させていただいた施設の紹介も。
こちら、お味噌や白だし、焼肉のたれなどを共同で作る施設で専用の機械がたくさん
{5C600421-E613-40C8-A334-F81B778A664D:01}

今回の子育てママ講座というイベントを昨年から企画運営してくださっているJAいぶすきの前畑さん
若いママたちのために、と食にまつわる楽しい企画をたくさん練ってくださっています
{0C08BF11-93DB-46B7-AD58-190AF000D1C0:01}

{C62A8DF7-A78F-499C-9C7C-D454ED8D6022:01}

そしてじっくりじっくり焼き上げたふわっふわフレンチトーストが完成
{2CEE1EC2-48A1-4EB1-9BA7-018865B79D2F:01}

オニオンスープも一緒に和室にこんな可愛らしくセッティングしてくださり、

おもちゃスペースでたっぷり遊んでもらった子供たちも合流して『いただきまーす』
{8198702B-F08F-418A-BDF9-C4683AA0B4FF:01}

我が子たち、大のフレンチトースト好きでもうかぶりつき方がすごかった
とてもおいしいレシピで、我が家でもこの焼き方で次回チャレンジしてみようと思います
{0FB01AF0-CD6B-4850-9900-8FEE3F62A698:01}

夏バテ防止に、とJAいぶすきの皆さん手作りの梅ジュースも出してくださり、みんなでおしゃべりをしながら大満足の楽しいひとときを過ごさせて頂きました
{9E7FBDAC-9713-4C47-AAF9-532D9CFD9D13:01}

親子で絵本を楽しみ、
お話の中に出てきたお菓子をママたちが実際に作って、
子供たちと一緒にいただけるなんて夢があって本当にすてき


母も身軽においしいレシピを教えていただき、
子供たちもたくさん遊んだりおいしいものを頂いたりと盛りだくさんな内容なのに、あまりにリーズナブルで申し訳なかったくらい
{5560D838-07BE-4FC7-BB82-A6B954B99560:01}

この企画、シリーズ化されるそうで次回の企画も楽しみ


どなたでもご参加いただけるので指宿までお越しになれる方はぜひ一緒にこどもと楽しみましょう