【レポ】2015/7/14夏の簡単イタリアンおもてなしLesson@喜入浜田医院育児サークル | 鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市の喜入を拠点に市内、指宿にてベビーマッサージ&サイン教室&ピアノ教室『poco a poco』を主宰する、3人育児奮闘中のママ日記。
きいれ浜田クリニック育児サークルにて子連れイベントも企画しています。

梅雨明けをして夏本番の7月中旬。


青空が広がり暑さも厳しいこの日は喜入浜田医院育児サークルにて夏の簡単イタリアンおもてなしLesson
{0802DF48-4789-42A5-ACE7-E1B2E80DACDA:01}
募集をしたら10分足らずで満席となり、キャンセル待ちの方が多すぎて追加Lessonを設けた活動でした。


みなさんがいらっしゃる前に試食用パンの仕込み。
暑いからパンの発酵も進む進む(笑)
{C7CE2012-4037-45BE-A02C-F71006CF9F78:01}


そしてお集まりくださったママたち
市内中心部から
指宿から
地元喜入から…

いつもたくさんのご参加ありがとうございます
{E303044B-E7DD-47B6-9F92-A1446D546E34:01}

小さな赤ちゃんがいても学びたいし楽しみたい
{A6DECD31-DCEA-453D-A685-2D6D67ABA334:01}

そんな自分自身の気持ちからスタートした、子供をおんぶに抱っこをしながらの見るだけ食べるだけお料理教室
{B23BFDCB-8178-46E5-A78B-8E293E3D3089:01}

火を使ったり、
包丁を使ったりは赤ちゃんを抱っこしていたり、
元気な子供たちが一緒の調理室ではこわいから。
{E9B01CF4-8243-4F71-8D17-05C2230268EE:01}

{09C30133-DBC1-4180-85F2-00904FA47E3A:01}

このサークルではほとんどママたちは調理をしません
{C58F305E-6BF5-4646-BE5D-ED66B54F33FC:01}


授乳やおむつがえ、愚図りや食事などでやむを得ない中断ばかりのママたちをご理解くださる講師の方との出会いに恵まれてこうして子連れお料理教室をすることができています
{B0C39983-44F5-4E3F-B688-579B7A0341C3:01}

そしてご参加くださるママたちがいるからこそ成り立つ活動でもあります
{3BA75EEE-6C77-4BE7-B23C-B759026AC1D7:01}

先生、
ママたち、
みなさんありがとうございます
{5382C2CD-12CC-45FD-8669-327D07D0813E:01}

{7BEE4944-0B44-4104-BED5-A52338E42C48:01}

{E45BCF9C-C397-48C6-B445-D8062B5B78FF:01}

この日は意外と習う場が少ない盛り付けのみ手の空いているママたちでやりました
{D092BC9E-5EE1-480B-ADC0-E5CAF3EB9303:01}

{C1F036A5-599C-463F-98E0-F17D37504A17:01}

なんか調理実習みたいで楽しい
{1A7D8729-277F-475F-BAA8-219C7E5C5911:01}

{1243CF29-00B0-464E-AFF7-4F928F5E8256:01}

毎日こうして家ではおぶって家事をしているママたちはたくさんいらっしゃると思います
そのスタイルをそのまま。
{0022764F-6922-4501-926A-411FDD14CBCA:01}

{08FD4D56-A9EF-48EE-B177-69AF68D77520:01}

{85E0B734-73E6-4B33-AB40-DDD6C1458F78:01}

そしてご近所に住む託児の先生もボランティアでいらっしゃってくださりママたちを助けてくださいます
ありがとうございました
{2ADB3D93-4DFD-4736-B089-0B70FB2CD684:01}

ちびっ子たちにも活躍してもらい、
{12FA68D3-89A5-4554-B35B-D31491F2502A:01}

着々と簡単、リーズナブル、おいしいレシピの完成
{AEE80B99-B408-407B-8897-F65E266AFC2E:01}

{7CCC1980-43D8-4F20-B022-13EA87C43CDA:01}


{C97792C8-D96C-41ED-B91D-178951C3BFFF:01}

{63738D3E-58A7-407F-A236-5D19DBA061DC:01}

{4E321732-332F-407F-A214-90EB3DD54CE5:01}

{82E25306-69BA-49FE-BE5A-A7184BCEC1AC:01}


そしてお楽しみの試食タイム
{1CEDE3BE-03D4-4DA9-98EB-288C8319A41C:01}

月に2~3回の活動をしているため、顔なじみになっておしゃべりも弾んでいたり


ママの輪が広がると育児もがぜん楽しくなりますね
{7C60CA40-EDDD-469F-8972-6FA6A2301796:01}


シェフからはママたちに楽しんでもらいたいという気持ちがあふれんばかり。
{2C3A46B1-20DD-4508-9C11-5798892E723E:01}

ちびっ子たちにシューアイスのプレゼントまで
いろいろワガママを聞いていただいて子連れお料理教室をしてくださっている上に…心から感謝です
{ED3BE647-B7EA-4F80-86E6-44E127B1072D:01}



浜田医院育児サークルが提供したいのはママたちのリフレッシュの場


病院もそう。


パパママが連れて行きやすく受診しやすい病院を目指してこれからも頑張ります


子育ては大変なこともたくさんですが、少しでも地域の方をサポートできるような場を作っていけたらと思います


またこれからの喜入浜田医院育児サークルもお楽しみに


喜入浜田医院育児サークル
代表  はまだあゆみ