はなまつり@喜入善行寺 | 鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市の喜入を拠点に市内、指宿にてベビーマッサージ&サイン教室&ピアノ教室『poco a poco』を主宰する、3人育児奮闘中のママ日記。
きいれ浜田クリニック育児サークルにて子連れイベントも企画しています。

はなまつり。

育児サロンやてらこや合唱団でお世話になっている善行寺さんのイベントにお声がけいただき参加してまいりました

{F7A3C197-D755-4073-927B-A997D2AC5454:01}
実はmama、仏教系の幼稚園だったのではなまつりは30年ぶり。


記憶の片隅に残るイベントになつかしさを憶えたひとときでした音譜


お焼香をしたり
{5B5C02A4-A20F-4586-8414-E343F9730339:01}

法話を聞いたり
{5E0CFD7E-591B-4321-B084-17419B88E11C:01}

地元の方のコンサートを楽しんだり
Sさんのお嬢さんのMozartや、
{D9F0EBC8-E928-4A7C-881E-DCB84A1F95C5:01}

直美さんの生歌も初キラキラ
{364B7465-1196-4A17-80DA-5C73DFF2FA6F:01}
最後にmamaもちょろっと2曲弾かせて頂きました


が、様々な出来事に奔走し帰省したり大変だった3月でなんとも練習不足の申し訳ない演奏


ある意味、新年度スタートのいいスイッチが自分に入った気がしました。


そう、今年は『少しずつ指を戻そう


終わった後はみんなでふるまいカレーナイフとフォーク
幼稚園メンバーはさすがにきちんと食べられるねアップ
みんな、むすめをありがとう
{971D3834-AC7F-4DBD-86A0-C04371AD76BF:01}

半年ぶりくらいに見たEtray(イートレイ)。
昨秋の浜田医院健康フェスタにて提供させていただいた食べられる器
善行寺の愛子さんも、浜田医院に来てくださった時に召し上がってくださり、面白いねー!と今回お使いになっていました
ゴミもお皿洗いも不要なエコ食器
やはり便利アップ
{C2EC8A9B-91C2-409F-AFF6-7FE95DA58060:01}

食べた後は善行寺内にてこどもたちはおもちゃで遊び、母たちは地域の方とおしゃべりを
{D2C54F61-9E79-4B45-B206-91A6ABB6FDFB:01}

{1C1E39D2-F0D7-44A5-AFF5-57DC3A75CD14:01}

{E74FDB2F-4A2F-48A5-897A-E438A187344E:01}
こどもたちも、

わたしたちも、

普段なかなか関わりがない方とご挨拶や面識が生まれて毎回ありがたい機会を愛子さんからは頂戴しています


喜入コーヒーの樋高さんからも花まつり記念にとこんな特別パッケージで参加者みなさんにドリップコーヒーを配ってくださいました
{E1799E42-A5E0-4827-93DC-E89590EAE3BE:01}
樋高さんは浜田医院の健康フェスタでもこんなオリジナルパッケージのコーヒーを作ってプレゼントしてくださいました。


喜入に来て出会った方々も本当に温かい方ばかり。
鹿児島に来て、素晴らしい人との出会いに感謝しきりです。


この数日後には同じ善行寺の育児サロンにておにぎらずを作り楽しかったなー
{539BF190-E9FD-40E5-A1EA-2914747AC25F:01}

そんなわけで、喜入でもなかなか楽しく過ごしています


なんでも、人とのつながりがあればどんな日常も楽しくなる


そんな想いを再認識した喜入移住1年目。