2014/9/22 ベビーマッサージLessonレポ@浜田医院グループ育児サークル | 鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市の喜入を拠点に市内、指宿にてベビーマッサージ&サイン教室&ピアノ教室『poco a poco』を主宰する、3人育児奮闘中のママ日記。
きいれ浜田クリニック育児サークルにて子連れイベントも企画しています。

9月22日月曜日に行われた浜田医院グループ 育児サークルでのベビーマッサージLesson、無事第一回が終了いたしましたークラッカークラッカークラッカー

{679A6585-7654-4083-A529-37984B927ADB:01}

ここ喜入ではゼロからのスタート、かつ10日前の告知と急でしたが、やはりここでもお友達の声がけに助けられ7組のmama&babyたちが集まってくださいました
旗ゆきちゃん11ヶ月&龍之介くん3歳
旗かほちゃん9ヶ月&このかちゃん2歳
旗わかばちゃん8ヶ月
旗すみれちゃん6ヶ月
旗ふうかちゃん4ヶ月
旗ゆずゆちゃん8ヶ月
旗そうすけくん10ヶ月
(かなちゃんthanks!)
{5FCB3FB7-91C9-4CDB-96E7-B3A7F1638BEB:01}

{416C47D6-612C-4270-B406-6A47A3E4A52D:01}

中央駅近くに住む育休中ママ、
お仕事休みに紫原からお越しくださったママ、
加世田や川辺からの仲良しグループママたち…
など、赤ちゃん連れのお出かけの大変さを身を持って感じているだけに、あちこちから皆さんがいらっしゃってくださったことに感動、そして感謝です音譜
ありがとうございましたドキドキ
{6054DD7B-F70B-4647-8B08-0FD3391D3C49:01}

{B9B43E1E-CF0E-44E8-A845-70BC02D33B37:01}

{8B8BB824-671E-4248-9EF4-22CFD92E5C32:01}
そしてベビマがまだ浸透していない南薩。
この日もほとんどの方がベビマが初めて

◆オイルはなぜつかうはてなマーク
◆どんなオイルはてなマーク
◆ぐずったらどうしようはてなマークはてなマークはてなマーク
などなど、初めてのベビマですがママたちが安心してリラックスしながら過ごしていただけるよう簡単にですがお話を。

{76B3B602-5686-4E37-95FB-9DA49AC54B8C:01}

{0F65EE96-8F69-460F-B6B5-2ED00D0E12E1:01}

オイルマッサージはする方もされる方も気持ちが良いもの
自然と笑顔がこぼれますニコニコニコニコニコニコ

{A9337F81-CA43-4B1E-BBD9-AE3010AE4218:01}

{DD7DFE91-ED4B-4518-8896-B6DBAD37A9B3:01}

{2D407BCD-4843-4B35-982E-222BDF0D36A5:01}
初めてのベビーマッサージはいかがでしたかドキドキはてなマーク
お持ち帰りいただいたオイルで、ぜひおうちでもされてみてくださいねニコニコ


中には、じっとしていなくてなかなかゆっくり出来なかった、とか


ぐずってしまった、とか


『もっとしてあげたかったのになー』なんてちょっと残念な気持ちをお持ちになったママもいるかもしれませんDASH!


でも赤ちゃんにも気分やご機嫌があり、私自身も我が子にじっくりできる時もそうでない時もあります


ベビーマッサージは量ではありません。
こどもと向かい合い、お肌とお肌の触れ合いから生まれる愛情表現。


だから赤ちゃんとのコミュニケーションツールの一つとしてちょっと知っておくとふとした時に役立ったり、愛情表現の手段としてスキンシップしやすかったり、わが子の笑顔からの幸せホルモンの分泌でママが癒されたり、あっという間の子どもの成長をじっくり感じられたり……


慌ただしい育児の中で、ふとゆっくり我が子と向き合える瞬間が生まれるのではないかなと思っていますニコニコ


また赤ちゃんのご機嫌の良い時などに1つ2つ、覚えているマッサージを取り入れながら赤ちゃんとのスキンシップを取られてみてくださいクローバークローバークローバー


そしてすこしお話をしましたが、兄弟が生まれて赤ちゃん返りをしていたりヤキモチを焼いたりしてちょっと対応に困っている上のお子さんや、逆に手を離れてあまりコミュニケーションが取れていないお兄ちゃんお姉ちゃんにもぜひ


きっと『ママをひとりじめできる時間』『ママが触れてくれている時間』として小さな心が満たされるひとときになることでしょうニコニコ





そしてマッサージを進めるうち、赤ちゃんもママも血行よくぽかぽかになりましたね音譜
終わった後はお菓子とお茶でほっとひと息ドキドキ


赤ちゃんたちは自由にお散歩(笑)
{5C8B01EB-D711-4BDA-94D6-6097AC1B5C23:01}

ご参加くださったみなさま、ありがとうございましたビックリマーク
また、よろしければ遊びにいらしてくださいねー音譜



そして10月の浜田医院グループ育児サークルは盛りだくさんアップ
次のblogで募集スタートします。
お楽しみにドキドキドキドキドキドキ