仕込みの春。 | 鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市喜入のベビーマッサージ*サイン育児*育児サークル*ピアノ教室『poco a poco~ポコ ア ポコ~』

鹿児島市の喜入を拠点に市内、指宿にてベビーマッサージ&サイン教室&ピアノ教室『poco a poco』を主宰する、3人育児奮闘中のママ日記。
きいれ浜田クリニック育児サークルにて子連れイベントも企画しています。

ちまちまと家事の合間に仕込んだものたち。


まずは無難な梅。買ってから熟すまで待っていましたニコニコちょっと黄色っぽくなってきたからいざ梅シロップ。
photo:01

photo:02

photo:03




そして先日ある方から送っていただいた大量のびわ。
photo:04


有無を言わさず勝手にお友達宅の玄関に置いて協力要請したにも関わらず、なかなか減らない多すぎるびわ達。
ということでお友達からアドバイスをもらいコンポートに。
photo:05


今月来月のベビマ教室のデザート、和パフェに登場させて頂いていまーす。
photo:06




お次はマーマレード。
先日妹から手作りマーマレードを送ってもらい美味しかったから真似っこ。
ちょうど毎週お願いしているかごしま有機野菜の中身に甘夏があったので、無農薬だからぴったり!と。
photo:07


圧力鍋で一度アクを取り苦味をとり、、、
photo:08


我が家はきび砂糖なので茶色っぽく仕上がりましたが、手作りマーマレードは甘さも調節できるし添加物なしだし安心。
かのんにもちょこっと塗ってあげるとなかなか進まない朝食のトーストもぺろっと食べてくれますニコニコ
photo:09




最後はいつもパンを教えてくれるasukaさんに聞いたフルーツビネガー。
photo:10


先日パン作りの際、飲ませてもらった手作りキウイビネガーがすごく美味しくて根掘り葉掘りニコニコ

好きな生フルーツに普通の穀物酢と氷砂糖を1:1:1で1週間漬けるだけで完成すると聞き早速作りましたアップ

買うと意外と高いフルーツビネガー。これならお手頃に作れて、しかも1週間で飲めるっていうところが良い[みんな:01]ビックリマーク

グレープフルーツも合うって言っていたから作ってみようっと音譜



というわけでお味噌やら梅酒やら梅シロップやらフルーツビネガーと、なんだか場所をとるものがやたら多くなってきて手狭になってきた我が家のキッチン。


早く新しいおうちに引っ越したい、、、









iPhoneからの投稿