我が家の子どもたちも

いよいよ携帯を持つということになり

先日携帯を買いに行ったんだけどね

その時に娘から学んだことを

今日は書いていこうと思う!

 

正直、我が家は子どもたちに携帯を

持たせるのは、高校生になってから。

とずっと思っていたし、なんなら

できるだけ長い間持ってほしくなかった

 

というのも、自分自身が携帯を使うこと

をうまくコントロール出来ていないから

 

大人の私ですらコントロールできないほど

中毒的な携帯を、子どもたちに持たせることが

ベストだとは今も思っていない

 

 

 

でもさ、自分だってポケベルが流行ったころ

(古い)、何が何でも手に入れたように

子どもたちも同じように携帯を切望してた

んだよね。。。

 

なので、まずは携帯を買う前に子どもたちと

携帯を持つことのメリット・デメリットについて

何時間も話をしたし、子どもたちだけで子どもたちが

考える携帯使用のルールを考えてもらった

それをもとに、また話し合いをして

ルールブックを作って(子どもたちが)データとして

きちんと提出してもらったものをお互いに保存している

 

ということで、ついについに買いに行きました

もちろん、中古&格安シムの私の考える最強セット!

 

携帯を選んでいる時に、息子は正直なんでもいいって

感じで(スマホであればそれでよしって感じw)、

即効決まったんだよね。まぁ、これは想定内。

そして、ちゃんと予算内。

 

一方、娘はといえば、色・型式・容量・電池残量

それらをじっくり比較している

一旦は、予算内に収まる機種に

一応決めたんだよね

というのも、私が予算内というのを

絶対に譲らなかったから

娘が折れた感じだよね

でも、彼女は納得してなかった

 

契約が進む間も、彼女は何かを言いたそう

っていうか、言ってたw

そこでも私は、

とにかく予算内ということを

最優先にして娘の訴えは却下していた

 

そして、私が電話で説明を受けている時

 

彼女は動いた!

 

担当の店員さんに他のも見せて欲しいと

伝え、商品の方へと店員さんを従えて

歩いて行った。

 

そして、電話の終わった私に彼女は

 

「お母さん、私は店員さんが

 まだ店頭に出していない携帯を見せてもらって

 その携帯に変えたいです。

 なぜなら、私は今選んでいる携帯ではちっとも

 ワクワクしない新しく見せてもらった携帯なら

 絶対に大切にできるし、良い気分で使っていける

 もっというと、新し携帯のほうが色も好きだし、

 電池残量も容量もスペックがいいです。

 初めての携帯だからこそ、良い気分で使える物に

 したいです。なので、お願いします。

 予算オーバーの分は、私の貯金から出してください。」

 

という完璧なプレゼンをしてきたのです。

この瞬間、

 

心が躍る物を

買うということが、

本当に大切だって

私は娘から学んだよね

 

 

娘は自分が持つにふさわしい携帯を

諦めなかった

だから、店員さんを動かして店頭に並んでいない

在庫を見せてもらえた

そして、私を納得させるだけのプレゼンを考えた

 

我が娘ながら、脱帽でした

 

そして、自分の未熟さを教えられたなぁと

私は、予算ばかりにフォーカスしていて

 

その携帯を使う時の気持ちなんて

全く考えていなかった

 

何かを買う時、確かに予算は大事だけれど

なによりもその物を手にして使っていく時

の気持ちの方が何十倍も大事だよねって

シンプルに気分の上がる物に囲まれて

いたいもんねって。

 

子育てって、本当何年経っても

学ぶこと多いわ~

 

今日も読んでくれてありがとう愛飛び出すハート

またねパー

 

Thank u for ur timeラブラブ

See u soonキスマーク

Love u guysちゅー